シフォンケーキ大失敗の巻   

a0157047_12535160.jpg


先日書いた雑誌のアンケートに、今後やりたいこと、習ってみたいこと、
という項目がありました。

私は次のことを書きました。

1.車の免許
2.泳げるようになる
3.パリに行く
4.フランス語検定2級合格
5.シフォンケーキを成功させる

しかし、1はあくまで夢。90%は諦めています。
一番実現可能そうな5にトライしましたが、結果はこのように・・・トホ。
本の通りやっているつもりなんだけど。
やっぱり卵白の泡立て不足かな?
混ぜ方?

クシャおじさんみたいな姿に、一気に疲れが出てきました。

職場にお菓子作りの得意なスタッフがいます。
イチゴ大福なんかもシュシュッと簡単に作っちゃうのよ。
シフォンケーキも得意だって言ってたな~
今度教えてもらおうかな。

誰かアドバイスを!!!
[PR]

by sogno-3080 | 2016-01-14 12:53 | 食べる | Comments(12)

Commented by otayori at 2016-01-14 13:30 x
ハハハハ^^

でも、ふんわりおいしそうですよ。

アドバイスは、できません♪
最近ケーキ焼いていないなあ。
鏡開きを忘れていたので、今日ぜんざいを作りました。
Commented by sachiko at 2016-01-14 14:53 x
シホンケーキ けっこうしっかり泡立てます
泡が消えないようにさっくり混ぜて・・・ぐらいです

ご友人に何かコツ!アドバイス頂いたら 教えてくださいね

2番目でしたら3種目教えられるのですが・・・
水着姿が恥ずかしい( 笑)
重くなったのでバタフライはお手本見せられません トホホ・・・


Commented by sogno-3080 at 2016-01-14 19:07
otayoriさんへ

ねえ、笑えるでしょ~。お見事にぐしゃりとなりました。
モチモチのシフォンケーキ、微妙でしたよ(笑)
味は軽くてまあまあ。バター入りのケーキより胃にもたれない
です。一人でさくっとホールの1/4いけます。
ぜんざい、作ったのですね。私もぜんざい、大好き♪
Commented by sogno-3080 at 2016-01-14 19:12
sachikoさんへ

そうですか、私はどうも卵白の泡立ての見極めが甘いのかな。
どこまでやるの?ってとこでいつも迷います。
sachikoさんは二番目もクリア??それも三種類?!
凄い~。スポーツウーマンなんですね。私は時々すいすい泳いで
いる夢を見ます。なんだ簡単じゃない、なんて思いながら
泳いでいるの。まったくカナヅチのオットが習いに行って
泳げるようになったのを見て、私も!と思いつつ、やっぱり
水がこわい~~(笑)
Commented by couturier-anne at 2016-01-14 21:45
こんばんは!
きめ細かくておいしそうな生地ですけどね^^;
卵白の泡立てで気を付けてるのは最後は泡立て器のスピードを強から中に落として泡の粒を小さくするといいそうですよ~卵白は角が立つくらいに泡立てますが粉を入れてからの混ぜ方で泡が消えてしまってるのかも?
焼けてからシフォン型を逆さまにしてから1時間以上ほっておくとさらにうまく行くと思います。
試してみてくださいね!
Commented by 香子 at 2016-01-14 22:15 x
ワタシが出来るのも2番だけかな〜 (^-^;;
妊婦の時に四泳法習ったんで(今は無理かもですが・・・)

シフォンケーキ、焼き上がって冷めるまで
型から外さず逆さにされてますよね?
でもクシャおじさんでも美味しそうだなあ (^¬^)
Commented by sogno-3080 at 2016-01-15 06:39
anneさんへ

わあ、洋裁だけじゃなく、お菓子作りもされるのですね。
仰ることにいちいち頷きました。泡立て器のスピード、考えて
いませんでした。ただひたすらグルグルやっていました。
1時間以上冷ます・・・これも心当たりあり(笑)
次回はしっかり料理本を読みこなしてからにします。
はっきり言って自信ないけど。
この場を借りてですが、今年も宜しくお願いします。
Commented by sogno-3080 at 2016-01-15 06:44
香子さんへ

四泳法!!!素晴らしい~~!
あの、記事に時々先生のことが・・・
きっと体が覚えていることでしょうねえ、いいな。

こちら顔を水につけただけで溺れそうな気分になります。
海育ちなのにね~。

「クシャおじさんシフォンケーキ」、形はなんですが、お味は
美味しかったです。もっとふっくらしていたら、なおさら、
美味しく感じられたことでしょうね。今年一年はシフォンケーキ
にかけますっ(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2016-01-15 09:30
>こちら顔を水につけただけで溺れそうな気分になります。

わかります〜!私も海育ちですが、水がめちゃ怖かった〜!
でも、運動不足を解消するためにも30代半ばのときにスクールに入り三年半かけて四泳法習いました。
公営プールでゆっくり綺麗に泳ぐ人の姿を見て、あんな風になりたいなあ〜、と。
(習った人の泳ぎと、自己流の泳ぎはあきらかに違うんですもん)
初心者クラスのおばあちゃま・おじいちゃまに混じって30代の自分は水に顔をつけるのも怖くて蹴伸びすらリキんでガハガハしてました。笑
バタフライもスクールで習うとね、早くなくてもちゃんと息継ぎできたのにはビックリでした。でも、いまは無理せず、両手を回さないドルフィンキックだけちんたら自主練してます(海に入るときに役立ちますので)。
私が行く横浜国際プールには、コース脇でやってる教室に60代70代の方もいらしてます。最初はお洒落水着だったのが、だんだん水泳用水着にかわっていくのが見ていて「キモチわかる〜!」のでした。笑
来月確定申告済ませたら、プール通い、再開する予定です。もっとも、今では水中ウォーキングと半々ですけどもね。泳ぎ始めると、すぐに食べるご飯がまたひときわ美味しくなるのです〜!うひ♪

シフォンケーキ、次はうまくいくといいですね!
Commented by mogyo at 2016-01-15 10:02 x
sognoさん
目標に向かってさすがだな~~
シフォンは 作ったことないので何も言えないけれど・・汗
友ダチは
焼いた後ボトルに逆さ建てして冷ましてたよ・・
これでもかってくらい泡立てるらしい。。

せっかちの私は無理でした。。


私の姉②は車免許に周囲の猛反対をうけて
こっそり教習所通いして
53の時
取ったよ~~発表でびっくり。

さらに
アクティブになっていったよ(^^v






Commented by sogno-3080 at 2016-01-15 19:11
Tomokoさんへ

いいなあ~~
習ってみたいような怖いような。。。
姉①は、父親に船から放り投げられ、必死でバタバタしたとか。
そんなことを繰り返しているうちに泳げるようになったと言って
います。「海はサイコーに気持ちがいいんだよ」とか聞いても
ぶるぶる震えるだけの三女です。
シフォンケーキ、今日同僚に話したら、あれこれいっぱい言われ
ますます頭が混乱してきました。手強いぞ!
Commented by sogno-3080 at 2016-01-15 19:17
mogyoさんへ

私は超せっかち&テキトー主義。だから、お菓子作りには
向いていないみたい。スポンジが膨らんだとかちぎりパンが
できた、とか調子にのっていたらこれだもんね(笑)
昨日は丁度修羅場でバタバタやっている時に来客が!!
ますますテンパッたのでした。っていい訳だけど。
53歳だったら、いっちょやるか、って気持ちになるかもね。
還暦(もうすぐ)で、って、どうなのかな?皆様のご迷惑になりそうで怖いのよね。不便なんですけど・・・

<< 柚子さまさま 今朝の珈琲 >>