こんなリハビリ   

a0157047_15504910.jpg

右手のリハビリをかねて、ちぎりパン作りを手伝ってもらっています。
平べったくして、チーズ2個を入れ、丸めているところ。

欲張って、強力粉280グラム×2回分なので、猫の手も借りたいほど(失礼・・)の
忙しさなのでした。

a0157047_1615197.jpg図書館始めはこんな本を借りてきました。読むのは二回目です。一回目は厚い本だし、さらっと読み終えましたが、今回はなんだか親近感が。TVの番組でおせち料理の作り方(お煮染)を見たからです。出汁を取った後、味をじんわり染みこませる為に、煮ては冷ましを何回か繰り返すのです。この歳まで出汁をとる料理なんて、数回しか作ったことがない私。作り方、ちょっと省くこともありましたが、ほぼその通りに作ってみたらば、なんと奥さん!ホントに美味しいの~。義母に初めて褒めて貰ったくらいだもの。因みに、その後はまた元に戻りましたが(笑)。いや~、和食って奥が深いなあ。気がつくのが遅すぎるか・・・

という訳で、今回はじっくり読んでいますよ。お父様の挿絵がまた素敵なの。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-01-11 15:50 | つぶやき | Comments(6)

Commented by yukiyuki0720 at 2016-01-11 16:16
ご主人すごい~^^;。お手伝いされてる。
うちはだめですね。

助かりますね。
Commented by sogno-3080 at 2016-01-11 19:52
yukiyukiさんへ

ありがとうございます。そもそも何をやっても私より器用な
人なので、やっているうちに私より上手になっちゃうかも。
そうそう、先日やっと「一人散歩デビュー」したのよ。
と言っても、近所の公園内を10周しただけだけど・・・
段々自立していって欲しいです。
yukiyukiさんとこは外でしっかり働いてくれるから~
日々の生活、いつも注目していますよ♪
Commented by mogyo at 2016-01-12 14:47 x
ちぎりパン・・あっ
 本買ってそのままだったわぁ。。

ご主人さまのシゴトは丁寧でしょうね。(^^
美味しく焼けて うーん いいなぁ。。

3代目の本 のぞきたい!
TVでもわかりやすく楽しくてよかったよね。





Commented by 香子 at 2016-01-12 17:45 x
暖かくなったらジャム作りも始まるのでは? (^-^)
わあ〜い、名実共にジャムおじさんですね♪
Commented by sogno-3080 at 2016-01-12 19:28
mogyoさんへ

例の本、便利ですよ。先日のピザの生地もこれを見て作りました。
一番好きなのは、黒胡麻入りかな。香ばしいのよ~
今度は甘いパンに挑戦しようかな、って思っています。
図書館に感謝感謝の一冊。あの番組見てからぐっと親しみが
わいてきました。面白いよ!
Commented by sogno-3080 at 2016-01-12 19:32
香子さんへ

そうそう化学実験みたいなジャム作りもやってもらおう!
パン作りもね、そのうち最初から最後までお任せしたいなあ。
私が助手とか・・・ね。

<< パンがご馳走 第二の書斎で >>