至福の時間   

a0157047_20352968.jpg
映画の前に行ったのが「日本のおしゃれ展」。
池田重子さんのコレクション、たっぷりと堪能させて頂きました。
特に豪華な刺繍の半襟と帯留にノックアウトされた私。
もう凄いのなんのって!!!
日本人で良かった!女に生まれて良かった!、と大きな声で叫びたい感じ(笑)

そして会場の女性の着物姿にも釘付け♪
日本髪風の女性二人連れ、素敵だったなあ。
a0157047_20354955.jpg



出口には、こんな男性スタッフが立っていらっしゃいました。
足は画けなかったけど、もちろん編み上げブーツね。
a0157047_203643.jpg


会場近くでは、帯揚げの結び方やゴムを使った帯結びなど紹介して
いました。あっちに寄りこっちに引っかかり、ああ、楽しかった~



因みに私の着物は、バリバリのカタモノ系。
一番気に入っている紬と一番結びやすい帯です。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-01-08 18:30 | きもの | Comments(4)

Commented by グリコ at 2016-01-08 20:51 x
こんばんわ、soguno様。
あ、それ私も観たいなぁと思っていた企画展です。
もう終わっちゃうかしら?
Commented by sogno-3080 at 2016-01-08 21:13
グリコさんへ

1月18日までやっているみたいです。
ぜひぜひ行って見て下さいませ。そして着物の世界にたっぷり
浸り、願わくばグリコさんも着物にハマりますように(笑)
帰宅してすぐ、手持ちの刺繍半襟や帯留引っ張り出し、独り
遊びしました。
Commented by team-osubachi2 at 2016-01-10 00:54 x
イラストすっごくいい〜〜!w
とくにメンズの。
私も昨日拝見してて、帯留めなどとくに食い入るように見てて
(老眼鏡忘れず持参してよかった!笑)
久しぶりに彫りたくなっちゃいました〜。
例によってお持ち帰りするならどれにしようかな〜・・・と。
テニスの紬のが欲しかったかもです。
なんだか結局いつも同じテイストですね。苦笑
Commented by sogno-3080 at 2016-01-10 09:12
Tomokoさんへ

イラスト、Tomokoさんに褒められると嬉しいな~
ありがとうございます。私が一番インパクトを受けた帯留は
ハガキにもある、木彫(?)の獅子。じーっと観察したかった
けど、なにしろ押せや押せやの人混みだったで叶わず。
彫って~~!(笑)コレクションの興奮が未だに続いておりまして、新年会の装いにも、なんちゃって珊瑚の薔薇を引っ張りだして
きました。

<< 仕事始め 映画 ハッピーエンドの選び方 >>