故郷の初日の出   

a0157047_801281.jpg


Kさま~、Hさま~、岩手の初日の出ですよ。
姉が送ってくれたのでアップしてみました。


a0157047_8282224.jpg


※1月2日

大晦日から義父母にアクシデントがあり、どうなることかと心配していましたが
昨日やっと全員が我が家に揃うことができました(長男をのぞき)

お餅、フライパンで焼けるってご存じでしたか?
あれ、知らないのは私だけだったのかな?
初めて挑戦してみましたが、意外とこんがりキレイに焼けるものですね。

朝、あれやこれや忙しかったので元旦に泊まった次男に、盛りつけを手伝って
もらいました。こんな仕事もね、いつか役に立つ日が来るかもよ(笑)と、
希望を込めて言っておきましょう。

昼は、冷凍しておいた小豆の煮たのをお汁粉風に。
ここでも「フライパンで餅」が大活躍。

夜は、お好み焼きにしました。
◎ウケンテツさんのレシピがとっても美味しかったので、
食べさせてあげたくてね。

久しぶりにホットプレートを出して、さあ、焼こう!と張り切ったはよいけど、
なんだか調子が・・・・温度が上がらない・・・
結局、いつものフライパンで焼き直し、なんだかなあ~(笑)
お味はまあまあで、喜んでくれました。

お好み焼き、粉をふるっておいたり、ダシをちゃんととって入れたり、
こんなこと今まで一度もしたことなかったです。
そうそう、生地は冷蔵庫で1時間寝かせました。

義父母息子を送り出し、ソファにごろんっ。
ああ、やれやれ~~
[PR]

by sogno-3080 | 2016-01-03 08:00 | つぶやき | Comments(10)

Commented by team-osubachi2 at 2016-01-03 12:37
いや〜お疲れさまでした〜!!
って年明け早々おかけするには変なコトバかもですが
主婦ってずいぶんと大変なんですね、年末年始って。
でも、だから女正月が要るのですよね〜、きっと。
キュートなイラストもお着物姿も満喫させていただきました。
大変だけど、やっぱりいいものですねえ、新しい年を迎えるって。

Commented by sogno-3080 at 2016-01-03 17:20
親と同居している友人たちに言わせると私はまだまだ、だとか・・
今回は昨年末のドタバタ騒ぎがあり、その分大変だったかも
です。料理は、自分の愉しみでもあるの。外食、コンビニ弁当
続きの息子達に、1年に一回くらいは母親の手料理をとか、ね~
週末には友人達との集まりがあり、正月のアレコレを肴に
喋り倒す予定です。
Commented by Hですぅ〜♪ at 2016-01-03 21:15 x
わぁ〜い、初日の出! ありがたや×2 (-人-)
実家でお正月は迎えた事がありませんので嬉しいです。
そして、今年は何もしなくていいお正月なのにお疲れさまでした。
明日から平常ですね、ふふ、嬉しい〜♪

Commented by 朋百香 at 2016-01-03 21:56 x
sognoさま
お疲れ様でした〜。こちらの戦いはまだまだ続きます。(笑)
Commented by はんな at 2016-01-03 22:12 x
わお!
お上手ですね~。手前の松が効いてますね。(^_^)v
地元の夜中の動かないコマーシャルを思い出しました。
初日の出の映像、あれはあれで味があって好きなんですよ。ふふ。
Commented by sogno-3080 at 2016-01-04 07:26
Hさんへ

私も同じです。帰省は夏だけなので、初日の出には
長いことお目にかかっていません。
写真は姉が撮ったスマホ写真です。どうやらいよいよスマホデビューしたらしいです。
Commented by sogno-3080 at 2016-01-04 07:30
朋百香さんへ

昨日は朝起きたら体がダル重~~。
ソファに枕と毛布を用意してしっかり(?)昼寝しました。
朋百香さんはこれからが本番?!
ますますお忙しくなりそうですね~
Commented by sogno-3080 at 2016-01-04 07:37
はんなさんへ

「動かないコマーシャル」にくすくす笑ってしまいました。
懐かしいです。高校生の時に、私の家族&親戚家族全員で、
この写真と全く同じ場所に初日の出を見に行ったことがあります。
でも今は、叔父夫婦も、私の両親も、この世にはいません。
大切な思い出です。
Commented by おバカさん (^-^;; at 2016-01-04 20:45 x
あら、ワタシったらやってしまいましたわ。。。
HさんじゃなくてKの方でしたわね。失礼しました〜(爆)
Commented by sogno-3080 at 2016-01-05 08:24
1月4日コメントさんへ

再コメントありがとうございます。
そうでしたか、了解でーす。
こちらの近くには国民宿舎もありますよ。
三陸を旅行することがあったらぜひ寄って見て下さい。
私自身もいつか潮風トレイルを歩いてみたいと思っています。

<< 東京へ 1月の着物 >>