1月の着物   

代わり映えしないスタイルだけど、新春はどんなものをきていたんだろう?と
思い、備忘録もかねてアップしてみました。
1月はやはり、「ハレ」を表現したいという気持ちが溢れているのね。
(これでもね・・・)
(2011 ~ 2015年)
個人的には、義母がオットの小学校の入学式に着たという
昭和ピンクがいっとう好き~♪


a0157047_648748.jpg

a0157047_6483310.jpg

a0157047_6485722.jpg

a0157047_6492376.jpg

a0157047_64951100.jpg

a0157047_650244.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2016-01-02 06:50 | きもの | Comments(6)

Commented by スミレ at 2016-01-02 11:46 x
お着物姿、ステキ!
すっきりとした着こなし、とってもお似合いです。
お義母様の昭和ピンク、受け継がれていくのが、
さらにステキです♡
Commented by sogno-3080 at 2016-01-02 15:37
スミレさんへ

ありがとうございます。
年金暮らしに突入したこともあり、今後は、(今のところ)
着物も帯も新たに購入する予定はなく(買えない、とも言う)、
手持ちの物でなんとか愉しんでいければ、と思っています。
だから在庫確認の意味でもアップしてみました。

ピンクの綸子着物、受け継ぐ嫁も来そうにないので(笑)
ドサクサに紛れ、たまーに着ています。
Commented by 朋百香 at 2016-01-02 18:03 x
sognoさま
やっぱりお正月には、きもの着たいですよね〜。
落ち着いた大人のきもの、素敵です。保育園状態の我が家ですが、婆も頑張って着ようかな〜。普段着だけど、どこかに「ハレ」を入れてね。
Commented by sogno-3080 at 2016-01-02 20:10
朋百香さんへ

保育園状態・・・なんだか想像できるような気がします。
さぞかし賑やかなお正月なのでしょうね。
昨日今日とずっとキッチンに立ちっぱなしで、手はカサカサ・・
先ほど息子も帰り、やっと解放されました。
明日はごろ寝してTVを観たいわ~

朋百香さんの初着物、タノシミです♪
Commented by 香子 at 2016-01-03 00:01 x
ワタシも昭和ピンク好きです〜♪
なんか顔映りもいいですよね。
我が家も早々に夫婦2人だけ…しんねりしてます(苦笑)
Commented by sogno-3080 at 2016-01-03 08:40
香子さんへ

わあよかった♪香子さんにも共感して頂いたので自信が
つきました。お陰様で頭の中でイメージがわいてきましたよ。

孫ではないけど、着て嬉し帰って嬉し、の心境。
またいつものまったりモードが始まりました。
録画しておいた紅白、また見直ししようと思います。

ところで、椎名林檎さんの着物、格好良かったですね!!

<< 故郷の初日の出 今年も宜しくお願いします >>