団子作りました   

a0157047_8372421.jpg

小豆を煮たら、団子を作りたくなる。
そういえば片付けをしていたとき上新粉があったなあ。

袋の裏の説明を見て作ったはずが、なんだか固い!
慌ててオーブントースターで少し焼く。少しはましに。 
     
ここで考えた。
店で売っている団子はどうしてあんなに柔らかいの・・・

団子を作ったら、近所友にお裾分けしたくなって~
おせちや大掃除に頑張っているだろうからささやかな「陣中見舞い」ね。
新年会の相談もあるし・・・

昨夜作った箸置き、松に見えるかな?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年一年皆様には大変お世話になりました。
感謝感謝です。
ブログのチカラは大きいですね。

良いお年を~!
[PR]

by sogno-3080 | 2015-12-31 08:35 | 食べる | Comments(6)

Commented by team-osubachi2 at 2015-12-31 19:55
お団子ちゃん、美味しそうですよ。
混ざり物のない手作り団子は、和菓子屋さんで買っても翌日は硬くなりますよね。きっと何かしら入ってるのかなあと思います。
紅白始まると同時に鍋始めました。
今年も一年、どうもありがとうございました。
お風邪などひかれませんように。どうぞよいお年を〜♪
Commented by sogno-3080 at 2015-12-31 20:54
Tomokoさんへ

こちらこそ大変お世話になりました。
色々あった一年でしたが、ブログ友さまにはシッカリ支えて
頂いた感じがします。いまや心強い味方だわ~
今年は仕事納めが早かったので、楽しみながらキッチンに
立っています。団子も、実際にやってみると思い通りには
いかないものですね。あれからネット検索したり、和菓子の本
で調べたり。いや~、実に面白いです。来年の目標は
シフォンケーキを成功させる事!(笑)

お鍋の味はいかがだったでしょうか?
どうぞ温かくして休んで下さいね。
2016年も宜しくお願い致します。
Commented by 香子 at 2015-12-31 21:05 x
色々あった年ももう数時間で終わりになりますね。
新しい年はどんなでしょう? ワクワクドキドキです♪
来年もよろしくお願いいたします、良いお年を!

団子粉をお湯の代わりにお豆腐でこねると柔らかさが持続します。
そのうちお試しになってみて下さい〜 (^-^)/
Commented by はんな at 2015-12-31 22:00 x
ずっとずっと、sognoさまのようになりたいな~と思いながら生きていくんだろうなあと思った一年でした。
大晦日の今日もそうです。お団子作ろうと思って、すぐに作れるって素敵です。
胡椒の粒くらいは近づけるよう、来年は少し頑張ります。
今年もありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください。(*^_^*)
Commented by sogno-3080 at 2016-01-01 11:14
香子さんへ

お返事、今日になってしまいました。
こんな私ですが、今年も宜しくお願いします。

こねる時豆腐を入れる話し、いつか耳にしたことがあります。
高齢者にもいいですよね。上新粉、まだ一袋あるので今度ぜひ
試してみます。そういえば、TVで一関の「餅御膳」を
みました。お餅大好きなので、羨ましかったです~♪
Commented by sogno-3080 at 2016-01-01 11:19
はんなさんへ

恐れ多いお言葉、どこかに隠れたいようでございますです・・
年末、冷蔵庫や引き出しを片付けした際に色々なものが
出てきました。なのでそれを片っ端から消費作戦やっています。
上新粉もそのうちのひとつ。
どうやら好奇心だけは衰えていないようなので、今年も
そのセンで突き進んで行きたいと思っています。
Hさん、Kさん、は郷土の誇り。またいつかお会いできます
ように♪

<< 今年も宜しくお願いします 小豆煮ました >>