小豆煮ました   

a0157047_8454692.jpg
※12月29日

姉から送ってもらった小豆を煮ました。
小皿に取り分け、二人でおやつタイム♪
美味しかったです。
冷ましたあと、小分けして冷凍庫へ。


白菜下漬け中。このあと軽く絞って、唐辛子、昆布を入れて本漬けします。
◎ップロックを使った超簡単な作り方。NHKのきょうの料理で見たやり方です。


そして・・・・・
気になっていたあの問題に着手。
どうもイマイチなのよね~

そう、なんとかせねばの「手作り着物コート」。
昭和のお母さ~ん風コートです。(これでも?生地に若干ラメが)

で、大改造しました。裾を10センチ短くし、袖を丸形に。
ちゃんと着物着て、帯結んで試着。
以前よりはすっきりしたかな。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-12-30 08:48 | きもの | Comments(4)

Commented by 香子 at 2015-12-30 21:03 x
まあ、着物コートまで!
相変わらずスゴいですねえ〜 (@_@)
そして小豆! 忘れてた、明日買わなきゃ(笑)
Commented by グリコ at 2015-12-30 21:59 x
こんばんわ、sogno様。ハレの日、お正月に着物素敵だぁ〜
いいな、いつかささっと自分で着られるようになりたいです。良いお年を〜♡
Commented by sogno-3080 at 2015-12-31 08:52
香子さんへ

二回位着ましたが、なんだかイヤになっちゃって放っておいた
コート。なんとかせねば、と始めちゃったんですよ。
いつぞや古書店で買った昭和チックな本を参考に。
小豆は掃除しながらでもできちゃうからいいですよね。
大掃除で疲れた時のお甘にいいです。
Commented by sogno-3080 at 2015-12-31 08:57
グリコさんへ

いいですよ~~~着物!!!
着たい、と思った時がチャンスです。ぜひトライしてみて
下さい。人生が変わりますよ。(やや大袈裟?)
私なんか毎日、着物を着るチャンスを虎視眈々と狙っています(笑)
拙ブログに遊びに来て下さる方々の着物ブログなども
オススメです♪
お嬢様と二人で着物デートなんかどうですか?!

<< 団子作りました バタバタ >>