親戚集まる   

a0157047_11405548.jpg

連休の一日、オットの実家に総勢8名が集まりました。
地方に住んでいる叔父夫婦が久しぶりに遊びに来たわけですが、
まるで正月の様な賑やかさでした。

昼食は出前のお寿司を囲み、やれやれと思っていたら、
ななんと、日帰りだと思っていた叔父夫婦がどうやら泊まることに
なったらしい。あわてた義母は寝具の準備やら風呂掃除やらでバタバタ。

問題は夕食。
「困ったなあ」という義母と目が合い、結局私が何か作ることに。
あまりレパートリーのない私。
気の利いたメニューなんか思い浮かぶはずもなく、
作ったのはいつもの餃子、牛肉とレンコンとピーマンの炒め物、
豆腐とナメコの味噌汁。
で、ご飯はといえば、三日くらい前に作った、シーチキンの炊き込みご飯が
まあまあ美味しかったので、それをまた作ることにしました。

こんな時、ささっと作れる何か美味しいものがあったらよいのにな~!

買い物して、作って、洗い物して。
はあ、久しぶりに嫁しましたよ♪

シーチキンの炊き込みご飯は、この古めかしいマイ料理ノートに
雑誌のページをびりびり破いたものを貼ってありました。
役に立つこともあるんだわ~
[PR]

by sogno-3080 | 2015-11-24 11:40 | つぶやき | Comments(4)

Commented by 香子 at 2015-11-25 16:12 x
お疲れさまです。
みなさま喜ばれた事でしょう (^_-)-☆
ワタシのsognoさんのイメージは
チャチャッと美味しいお料理を作られる方だわ~\(^o^)/
Commented by sogno-3080 at 2015-11-25 21:02
香子さんへ

決まっている献立を作るのはいいんですけど、自分で考える
のはね~。悩みましたよ。
でも皆でわいわい言いながら食べたので楽しかったです。
冠婚葬祭以外でこんなに親戚が集まるのは珍しいです。
Commented by 朋百香 at 2015-11-30 22:43 x
sognoさま
うちも只今、次女家族が来ておりまして・・・毎日の食事に頭を悩ませております。なにしろ婿さんは肉好きでして・・・。
まあ困った時は鍋にしちゃえばいいんですけどね。
長女家族も集まると総勢7.5人。夫と2人生活に慣れてしまったので、感がもどるまで苦労してます。
メニューを考えるのが大変ですね〜。
Commented by sogno-3080 at 2015-12-01 09:23
朋百香さんへ

まあ、大家族中なんですね。賑やかで楽しそう~
といっても、食事の準備担当となると大変そうですけど・・
嗜好を考慮したりすると、なおさら、って感じですね。
昨日職場では30名の食事の準備しましたが、
献立が決まっていてその通り作るので人数の割には
苦労しなかったです。

<< 神田へ 空だったり本だったり >>