ゆる〜い神輿   

a0157047_946839.jpg


土曜朝は、町会の手伝いでした。
女性陣は祭りの提灯の片付けです。畳んで段ボールに入れ、倉庫へ。
世間話をしながらの作業は、結構楽しいものです。
祭りって凄いね。いつの間にかご近所さんとの親近感が増しているもん。

夕方。
祭りの太鼓が聞こえる?!大人や子供の賑やかな声も。
あれ、祭りってもう終わったんではないの?
外へ出てみると、小さな御輿(酒樽にゴチャゴチャ詰め込んだ)を担いだ
男達の集団が・・・ もう皆上機嫌でね~
その周りには大勢の見物客も。
獅子舞まで登場しちゃってる!これはもう行かないと。
ゆる~~い雰囲気の超地域密着御輿集団。
子供の頃に見た、なんだか郷愁を誘うような空気感でした。


二大イベントも終わり、少々気が抜けた通常モード。
雑用を済ませた帰り道、いつもの書店で本を選び、いつもの喫茶店の
いつもの席で「やれやれタイム」。
この時間がなくちゃね!!
[PR]

by sogno-3080 | 2015-11-08 09:46 | つぶやき | Comments(4)

Commented by 朋百香 at 2015-11-08 16:59 x
sognoさま
お疲れ様でした〜。
「いつもの喫茶店」でやれやれタイム、いいな〜。我が町にもそういう喫茶店、見つけたい・・・。
Commented by 香子 at 2015-11-08 21:11 x
あぁ、ゆる〜いのもいいですねえ。
和む〜♪
そして通常が戻って来ておめでとうございます (^-^)
Commented by sogno-3080 at 2015-11-09 18:44
朋百香さんへ

もう10年以上通っています。喫茶店の上は書店という
、私にとっては極楽ゾーン(笑)
銀座へ行っても、珈琲飲まないで我慢して、ここの店で
飲むことにしています。チェーン店ではない、普通の
喫茶店というところが気に入っています。

Commented by sogno-3080 at 2015-11-09 18:48
香子さんへ

そうなんですよ~
おじさんたち皆赤い顔して上機嫌なの~
周りもなんだかゆるゆる気分。
たまにはこういうご近所だけの祭りっていうのも
いいですよね♪

<< 来年の手帳(写真追加) 春菊畑でつかまえて >>