週末   

a0157047_6255050.jpg

ふるさとの集いに出席する為、姉と姪が我が家に宿泊。
久しぶりに賑やかな時間を過ごし、翌日は四人で揃って外出の図です。

受付担当など少々面倒な仕事を友人とこなし、後は和やかな輪の中へ。
今回は地元の女性陣によるパフォーマンスで、会場がどっと沸きました。
飛び入り歓迎の◎◎音頭、いや~盛り上がりましたね~

そうそう、例の知人から貰った黒留袖で作ったブラウスと巻きスカート、
やっとデビューしました。
お陰様で色々な方から「これ、もしかして・・・?」と声をかけて頂きました。
後ろの方で「ほらほら、あれもしかして、着物で作ったのかしら?」
なーんてヒソヒソ話が聞こえたりすると、
「やったー!」なんてほくそ笑む私。

一緒に写真を撮らせて頂いた女性のドレスも、年代物のお母様の黒留袖から
作ったロングドレスです。ボウタイの所に家紋がある、という噂でしたが、
それは残念ながら見ることができませんでした。

カラダの内の方からもりもりと元気がわいてくる会、やっぱりいいわ~~♪

a0157047_6183789.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2015-10-26 06:24 | きもの | Comments(14)

Commented by 香子 at 2015-10-26 12:18 x
まあ、お姉様と姪御さんがご宿泊♪
それは×2よかったですね〜 (^-^)
女性3人でのおしゃべりしてる横でご主人が
楽しそうにしていらっしゃる姿を想像しております。
もっと大きな画像で拝見したいです〜☆
Commented by sogno-3080 at 2015-10-26 19:42
香子さんへ

はい、たっぷり喋りました。
主に私と姉ですが(笑)
なんだかバタバタと忙しくて殆ど写真を撮って
いないのですよ~ できれば後ろ姿なども撮って
おけばよかったなあ、なんて思っています。
Commented by 朋百香 at 2015-10-26 20:10 x
sognoさま
上に同じー。私ももっと大きな画像で見た〜い! ブラウスとスカートというか、ワンピースにも見えます。
声をかけてもらえると、嬉しいですねぇ。

姉妹の会話、想像つきますが(笑)姉妹っていいもんです、特に歳がいくと・・・。私も時々、姉と会うと(内容が多岐にわたって)話が尽きません。
Commented by グリコ at 2015-10-26 22:40 x
こんばんわ、sogno様。着物ツーピース素敵♡
ジャケットにもバッチリ!
思わず私も作って頂きたい〜〜〜〜と思ってしまいました。てへっ♡
ふるさとの集いがあるとは素敵ですね。
私は故郷がないから、そういったもの漠然と憧れます。
Commented by mogyo at 2015-10-27 07:26 x
わぁ~大きい写真ありがとう??

実は昨日
クリックなどして
大きくならないかなぁって思ってたの・・笑

実に素敵。
ジャケットの色合わせ いいですねぇ。。

そして
お姉さまと姪御さんとのおしゃべり最高。

会話が外まで聞こえるよ。。って感じですね(笑
(うちはよく夫にそういわれます~)




Commented by team-osubachi2 at 2015-10-27 10:23
リメイク、さすがですね〜!
ジャケットの胸元にチラと見えてるところがまたナイス!
あの重い「垂れもの」をミシンで...と頭の中で自分がやろうとすると糸目で引きつってよれてしまう図しか浮かんでこない〜(^ ^;;
sognoさんの洋裁技尊敬します。
Commented by sogno-3080 at 2015-10-27 10:32
朋百香さんへ

はい、姉妹の会話ってエンドレス・・・ずっと話し続けられ
ますね。たまにしか会えないので、積もる話がわんさか、
です。二人でこれだけ賑やかなので、もう一人の姉もいたら
そりゃもう!の世界です(笑)こうやって写真見ると、
ワンピースの様にも見えますね、確かに。
Commented by sogno-3080 at 2015-10-27 10:36
グリコさんへ

ありがとうございます。そういえば、「自宅に三枚黒留袖が
あるんだけど、縫ってくれない?」って頼まれましたが、丁重に
お断りしました(笑)二次会では黒留袖話で盛り上がりましたよ。
故郷はホントありがたいです。故郷の方言で会話できる、って
サイコーです。
Commented by sogno-3080 at 2015-10-27 10:39
mogyoさんへ

長姉は母の介護で3~4年は家を離れることができません
でした。離れるのは買い物と自分の病院のときだけ。
今回は久しぶりに息抜きできたと喜んでいましたよ。
姉妹って、年を重ねるほどそのありがたみがしみじみと
感じられます。mogyoさんとこも、よく集まっているようで
羨ましいですよ。
Commented by sogno-3080 at 2015-10-27 10:48
Tomokoさんへ

ありがとうございます。技はありません、欲だけです(笑)
糸ツレ、ええええ、ありましたよ~
だからブラウスは殆ど手縫いにしました。その方が解くのも
簡単なんですよね。
失敗したら着物さんに申し訳ないなあ、と思ってね。
今回感じたのは、やはり着物って素晴らしいなあ、という
こと。そのまま着ているだけでは分からなかったことが
いーーっぱいありました。そして豪華さは、想像以上
ですね。「ロードツー三点セット」、コートがまだ残って
います。これをどう料理しようか、悩んでいます。
Commented by はんな at 2015-10-29 00:29 x
私も皆さまと同じ。大きい写真が見たいな~と思ってたら、下にあって、わーい!

ものを大事にするってこういうことなんだな~って思ったら、何故かうるうる…。
私、着物や帯を「この子」というのに抵抗があるのですが、この画像に関しては、着物達が本当に喜んでいるように感じられました。
私も先輩を見習って、着倒します!
Commented by sogno-3080 at 2015-10-29 08:23
はんなさんへ

思い入れがある黒留袖、皆さん考え方も色々あるようです。
代々継承していきたいからハサミは入れたくない、とか
箪笥に眠らせておくよりはなんとか作り替えたいとか・・
私が知人から頂いた「お宝着物箱」には、女の一生が詰まって
いました。それぞれ、誂えるときにはそれなりの覚悟?が
あったことでしょう。私が他人様の黒留袖を頂いて、
どうすれば一番最大限に活かせるか考えたとき、それは
やっぱりリメイク!してどんどん着ること。
稚拙だとしても、着物さんと相談しながら、ちくちくして
きました。あと一仕事残っていますが、これから楽しみながら
作っていきたいです。
はんなさんの着物とのお付き合い、肩肘張った、という感じ
ではなくて、とても好感が持てます。ブログも楽しみに
させて頂いていますよ!!
Commented by sachiko at 2015-10-29 23:58 x
わ~~ 素敵!!
リメイクの布の使い方 どこにポイントを持っていくか?
刺繍の出方? などなど 
sognoさんのセンス 凄いですぅ

と~~っても 素敵・素敵
チクチク技の冴え

大きいお写真 次回はぜひ後ろ姿も(*^_^*)
Commented by sogno-3080 at 2015-10-31 08:16
sachikoさんへ

ありがとうございます。なるべく布を無駄なく使おうと
もうホーント頭を悩ませました。ブラウス前身頃の花柄部分は
八掛を、後ろ身頃は袖を、とか。縦に使ったり横に使ったり。
黒留袖感を前面に出さず、あくまでもテキスタイルとして・・
後ろ姿、撮っておくべきでした!反省。
着物って本当に素晴らしいですね♪

<< トランスポーター イグニション... ホテル・ルワンダ(PCで) >>