種あり葡萄のジャム   

a0157047_1612414.jpg


友人から貰ったジャムがなくなり、なんかジャムにできそうな
果物ないかなあ、と冷蔵庫を探してみました。

冷蔵庫にはありませんでした。
でも冷凍庫で干し葡萄発見!


義母からもらった種あり葡萄、食べきれないので干しぶどうにしようと
天日に干すこと四日。
でも残念ながら干しぶどうにはなりませんでした・・・・

どうやら、レンジを使って作る方法もあるみたいですね。
でも見ただけで面倒っ、と早々に諦めたのでした。

中途半端な、天日に干した葡萄はそのまま冷凍庫へ。
甘い物が欲しいときにポイポイ口に入れていたのです。

その、中途半端な、干した葡萄をジャムにしたらどうなるか??
ドキドキしながら作りました。

レモンなし。
種もそのまま。
皮もそのまま。
砂糖を適当に入れて。

結果。
あ・ま・いっ~~!!!!
成熟したお味にのけぞりそうでした。

失敗は成功の元?ついつい、梅味噌を思い出しますね~

※種は相変わらず、食べるときにポイポイ取り除きます。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-10-05 16:12 | 食べる | Comments(2)

Commented by mogyo at 2015-10-06 17:09 x
天日でさらに甘さが増したのネ(^^

それをジャムって発想がいいな。

美味しさが伝わります~
Commented by sogno-3080 at 2015-10-07 06:47
mogyoさんへ

そうそう、天日の甘さがプラスされているのね。
砂糖では補えない天日の甘さ、って凄い~
濃厚なジャム、毎日楽しんでいます。

<< カウントダウン 30分の散歩 >>