☆☆追記あり 二年目へ   

a0157047_7144727.jpg


今朝の朝食は

栗ご飯、豚汁(あ、もちろん夕べの残り)、鮭、ゴーヤ入り切り干し大根、
カボチャの煮物、大根とかまぼこのサラダ(春菊の間引きしたもの入り)。
ぎこちないながらも、麻痺している右手で食すの図、なり。

やっと一年を迎える前日、本人が「明日はお祝いだ~!」と騒いでいたので
ちょっと奮発して近所のイタリアンレストランで食事しました。 
減塩、質素の普段の食事とは大違いのメニューでしたが、
たまにはね、こってりもいいでしょう♪ 

お祝いですから、もちろん着物でね♪
大好きな菊の帯で。
a0157047_7304872.jpg
 
a0157047_17113320.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2015-10-01 07:14 | きもの | Comments(16)

Commented by 香子 at 2015-10-01 10:20 x
ホントにホントにおめでとうございます♪
スプーンとかじゃなく、ちゃんとお箸を使われてるところが
ご主人様のすごいところですよねえ〜 (@_@)
いつも易きに流れるワタシなど見習いたい!
菊の帯が目出度さをよりアップされてますよね (^_-)-☆
Commented by sogno-3080 at 2015-10-01 11:06
香子さんへ

香子さん、いつもありがとうございます。
こちらの菊の帯、友人から頂いたもの(おねだりしました)
なんですよ。完全な一目惚れでした~
ちなみに大島も友人から頂いたもの・・・

箸、難しそうです。病院にいるときはスプーンだけでした。
退院後、普通の箸→ バネ付きの箸→ 普通の箸、色々
試しています。
Commented by スミレ at 2015-10-01 11:15 x
季節にぴったりのおきもので、美味しいイタリアンを食べて
いるお姿を拝見して、こちらも感激!!
おめでとうございます!!!

大きな変化の1年。
それを乗り越えてこられたのはひとえにsognoさんの
前向きで明るい姿勢だと思います。

これからも変化はやって来ますが、sognoさんならいいことも
そしてマイナスなこともドンと受け止められるはず。

そんな思いを持った昨日、今日のブログです。
Commented by 朋百香 at 2015-10-01 17:14 x
sognoさま
おめでとうございます。ここまで回復なさったのも、内助の功あったればこそ。(もちろん、ご本人の努力も)いや〜、良かった良かった。もちろん、まだまだ大変なことは多いでしょうが、ご夫婦でこの日が迎えられたことに感謝ですねぇ。うちも相変わらず爆弾は抱えておりますが、今日一日何事もなく過ごせるだけで、ありがたいって感じる老夫婦です(笑)
お2人の静かな時間がゆっくりと流れてゆきますように・・・。

帯も素敵!白い菊が地色に映えて・・・まさに「よきこときく」ですね。
Commented by sogno-3080 at 2015-10-01 19:11
スミレさんへ

色々なコトが起きても、ブログに書くことで客観的に物事を
見ることができるようになりました。
皆さんに色々な感想など頂くと、ホント励みになります!
スミレさんとも長いお付き合いになりますね~
リアル友だけでなく、長年のブログ友さんの存在が
嬉しいです。
Commented by sogno-3080 at 2015-10-01 19:22
朋百香さんへ

「斧琴菊・よきこときく」素敵な言葉を教えて頂き、ありがとう
ございます!お祝い=菊の帯がぱっと頭に浮かびました。
以前、◎野綾子さんが、皇室に入られたM子さんに言葉を
寄せられましたよね。「M子さん、どうぞ運命をお楽しみ下さい」、私はこの言葉がずっと心に残っています。
一見、冷たい印象を受けたのすが、徐々に変わってきました。そしてその言葉を自分に置き換えています。
どんなコトになろうとも、もうこうなったら運命を楽しむ
しかない、と。色々抱えているのは皆さん同じですよね。
抱えつつも前を向いて歩いていくしかないです。
これから先のことは分かりませんが、お終いにするまで
このブログにすがりついて行こうと思っています(笑)
どうぞ宜しくお願いします。
Commented by mogyo at 2015-10-01 20:30 x
よきこときく

そして
「運命をお楽しみください」

あぁ
blogって学びの場所ですね~~

sognoさん
ず~~っと続けましょうね~
私もついていきま~す。

お着物でイタリアンって
ホントに素敵すぎ^^



Commented by team-osubachi2 at 2015-10-01 20:39
無事最初の一年を乗り切られて本当によかったですね!
そしてようこそ新しい二年目へ。
お祝いのイタリアンもさぞや美味しかったこととお察し申します〜♪

菊のおみ帯、くう〜!素敵すぎっ!!
おっきいお写真、見たい〜〜!!
(あ、でも、ご無理なさらずにどうぞ。でも、見たい。笑)
Commented by sachiko at 2015-10-02 00:24 x
sognoさま

おめでとうございます
本当にこの1年の素晴らしいお二人に乾杯♪

明るく前向きなsognoさんに支えられ 努力されたご主人さま
スタートは大変な日ではあったことと思いますが
思いやり 絆 たくさんの想いの籠った記念日

晴れの気持ちを込めたお着物姿 と~~っても素敵

色々なことがあっても プラス思考で乗り切る私
35年目にして初めてスタッフのごたごた
故に64才にてフルタイム3か月 最初は大変でしたが
今では「細胞の活性化 凄いぞ! わ・た・し 」なぁ~~んて(笑) 

Commented by sogno-3080 at 2015-10-02 17:09
mogyoさんへ

私もお陰さまでいっぱい勉強させてもらっています。
素敵な方が多いので楽しいです~
Commented by sogno-3080 at 2015-10-02 17:11
Tomokoさんへ

困ったときは、まずTomokoさん!
どれだけお世話になってきたことか。感謝のみです。
菊の帯、ね、ね、素敵でしょう。
アップ写真お待ち下さいね。
Commented by sogno-3080 at 2015-10-02 17:13
sachikoさんへ

フルタイムで三ヶ月、頑張っていますね!
凄い凄い。逆境は女を強くするのかも・・・
お互い、絹物さわさわ(笑)で乗り切っていきましょうぞ。
Commented by team-osubachi2 at 2015-10-03 22:54
ありがとうございます。
おみ帯、うっとり眺めてます♡
Commented by sogno-3080 at 2015-10-04 15:56
午後洗濯物を畳んでいたら、こーんな光が差し込んで
いました。「写真写真!」と階下よりカメラを持ってきた
次第。改めて眺めてみると、なかなか良い柄ですよね。
イイ感じに、そこここに歴史が刻まれています。
Commented by グリコ at 2015-10-04 21:22 x
わぁ〜素敵、秋のお祝いにぴったり♡です。
おなごは何故か布ものが好き。
私も布もの大好きですよ〜〜〜
素敵な2年目の始まりですねV
善きかな、善きかな♡
Commented by sogno-3080 at 2015-10-05 14:43
グリコさんへ

こういう美しい物が手元にあるだけでシアワセを
感じる私です。これからのコトは分かりませんが、
せめて一年のお祝いだけはしておこうと思ってね~

<< 健康診断終了! 栗ご飯でお祝い >>