ゴーヤの煮物   

a0157047_6414752.jpg
緑のカーテンの、最後のゴーヤ4本を二日ほどお日さまに
干した物。これただかじってもあま~い!

桜エビ、じゃこ、かつお削りぶしと合わせて佃煮風にしました。
クセになる美味しさです。
これだけでご飯一杯、軽くいけます。
カルシウムたっぷり、だしね。


a0157047_6463094.jpg
もも肉、何か良いレシピないかしら。
唐揚げ、焼き鳥風、ばっかり・・・
昨日は思いつきでこんなのにしてみました。
フライパンで焼いた後、味噌&マヨネーズを合わせたタレを
上に乗せてオーブントースターでさらにこんがり。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-09-25 06:42 | 食べる | Comments(2)

Commented by グリコ at 2015-09-27 11:32 x
こんにちは、soguno様♡
奇しくも、私も何故か和菓子屋さんから自宅で出来たゴーヤを頂いて、佃煮を作ったのでした。
放置して実が割れてしまったので急いで。。実が熟れていたのでボロボロになりましたが、おかかを入れて体裁を整えました(笑)
作った当初は苦かったのですが、一晩置いたら苦さが消えて、梅のようなテイストになりました。桜えびじゃこ、なるほど、いいですねVありがとうございま〜すV
Commented by sogno-3080 at 2015-09-27 14:01
グリコさんへ

そうでしたか!佃煮、いいですよね。
骨密度を上げたいお年頃(?)なので桜エビとかじゃこは
欠かせません。
そのままでももちろんいいけど、干すと甘みが増して
別の食べ物みたいです。ゴーヤが大の苦手のオットが箸を
のばしていましたから・・
グリコさん宅は皆さんゴーヤ好きかしら?我が家はそうでない
人がいるので困ります。

<< 疲れていても餃子な訳 またもや飯盒登場 >>