またもや飯盒登場   

a0157047_11134584.jpg

昨夜焼き魚にした鰆がもう一切れ残っている。
友人から新米を頂いた。
今朝、穂紫蘇の佃煮を作った。
冷蔵庫に九条ネギがある。
飯盒はなぜかいつも目につくところにある。



と言うことは、飯盒で鰆ごはん、しかありませんね♪
イメージは、土鍋で鮎飯。
(土鍋がないもので~)
しかも、炊き込みご飯+鰆、ですから美味しくない訳はないだろうと、
思ったのですが、新米なのだからシンプルに魚だけでも
ヨカッタかな・と・・
a0157047_11141891.jpg


今日の場合、炊き込みご飯は先に具を煮ておいて、炊くときに合わせる方法。

ネギの上にのっている黒い物体は、穂紫蘇の佃煮。
大きな一株の青紫蘇の穂、今朝ツツツーーッと摘み取りました。
いつも周りをぶんぶん飛んでいる蜂は、あれれ?と
思っているでしょうね。

底の部分のお焦げ、まず味見はここからがお約束。
新米、やっぱり美味しいわ~
[PR]

by sogno-3080 | 2015-09-24 11:14 | 食べる | Comments(2)

Commented by 香子 at 2015-09-24 13:12 x
あ〜、おいしそう♪
おコゲの香ばしい香りが画面からにじんできそう(笑)
エリンギと松茸のお吸い物で「なんちゃって松茸ご飯」の
我が家とはエラい違いですね〜(爆)
Commented by sogno-3080 at 2015-09-24 15:14
香子さんへ

お吸い物で◎◎ごはん、TV?雑誌?で見て一度作って
みたいと思っていました。美味しそう~
私も今度やってみようっと。
時間がたーーっぷりあるので七面倒くさいことしてみました
(笑)お焦げがねえ、どうしても食べたくて。

<< ゴーヤの煮物 今日も図書館 >>