露草が咲きました   

a0157047_717288.jpg


駐車場の雑草取りをしていた男性に、
「これだけは残して下さい」と懇願した露草。
コンクリートの割れ目からニョキッと、よくぞ!と
呆れるやら励まされるやら・・・

いつも垣根越しに楽しませて貰った、濃い紫の小さな花。
次々に咲く小さな花、可愛いのよね~
そして、いつか抜かれてしまう運命だったら、我が家にちょこっと移植して
みようと思い立ち、咲き終わったのを挿し芽したのでした。

あれから◎◎日。
先日ぼおおっと庭を見ていたら、なんと花が咲いているではありませんか!
そしてほぼ毎日、1個ずつ小さな紫が花開いてくれます。
嬉しいことです056.gif
[PR]

by sogno-3080 | 2015-09-17 07:17 | つぶやき | Comments(4)

Commented by team-osubachi2 at 2015-09-17 12:10
おお〜!
よかったですねえ〜!
寒くなるまでの間に種をつけてこぼしてくれるといいですね。
根っこからもきっと来年も育ってくれますように。
Commented by sogno-3080 at 2015-09-17 17:17
Tomokoさんへ

はい、嬉しかったです。
次回は除草剤で根こそぎ・・・ってことも考えられるので
救ってあげたかったのです。
種がこぼれてくれたらもっと嬉しいなあ。
Commented by 朋百香 at 2015-09-19 09:28 x
sognoさま
雑草(?)のごとく生きたいものです。
しなやかに・・・でも強く。
植物から教えられることは、たくさんありますねぇ。
Commented by sogno-3080 at 2015-09-20 05:10
朋百香さんへ

まさに!!仰るとおりです。
あんなコンクリートの隙間から美しい姿を見せてくれる花、
感激意外の何者でもない、って感じです。
朋百香さんには、強さも、しなやかさも、十分に備わって
いると思いますよ。

<< 心強い味方 こんな人生 >>