黒留袖から三点セットへ・その1   

a0157047_8323527.jpg


知人から頂いた黒留袖のリメイク。
スカートはできたものの、その次が進ます。
柄の部分は全部スカートに使ってしまったので、残りの黒布だけでは
地味過ぎるのです。

色々なカタチを作ってみてもなんかイマイチ。
その時ピンッ!と閃きました。
巻きスカートの下前部分。
その裏にも柄があったはず。
めくってみたら、ほらやっぱりね~

下前の裏布、そこにこんな花柄が隠れていたのです。
スカートを解いてその部分を取り出し、ノースリーブの
ブラウスにリメイクしました。
肩ボタンです。
私、肩ボタンとか脇ファスナーとかのデザインが大好きなのです。

時間がかかったのは、布のやりくりが大変だったから。
型紙はあるようでないようで・・・
今までの洋裁の乏しい知識をフル回転させながらね悩む×3。
でも充実した時間だったわ~

スカート、ブラウス、コート、三点セットを目指していますが
完成まではまだまだ。
コートは、着物の上部分の、袖を外した状態にプラスアルファする予定。
袖部分は取り外し式にしようか?
なーんて考える時間が超楽しいのよ。
久々の大仕事にわくわく♪

大事なのは

再び箪笥に仕舞い込むようなデザインにしないこと!!
大事な着物にハサミを入れた意味がないもの。

[PR]

by sogno-3080 | 2015-09-16 08:32 | きもの | Comments(2)

Commented by 香子 at 2015-09-16 12:45 x
凝ってますね〜突き詰めてますね〜 Y(@o@)Y
(ワタシがやると「ま、いっか」になっちゃうw)
仕上がりが楽しみです♪

サロンに、おみ足を悪くして着物がなかなかお召しになられず
毎回着物地で作った洋服でいらっしゃる方がいます。
今度お写真撮らせていただこうっと♪
Commented by sogno-3080 at 2015-09-16 15:16
香子さんへ

着物ですからね。なんだかもったいなくて~
残っている小さな布もバイアス裁ちして袖ぐりの始末に
使いました。ブラウスは、袖分が残っていなかったので
ノースリーブに。
実際着るときは上にジャケットやカーディガンを合わせると
思うのでいいかな、っと。
ブラウスは半分以上手縫いしました。手縫いって解きやすくて
いいですね。以前香子さんが仰っていた通りだなあ、って
実感しました。
着物地のお洋服の方、写真みたいわあ♪

<< こんな人生 ベビーリーフ種まき >>