黒留袖からドレスを   

a0157047_17244042.jpg


知人から頂いた黒留袖。
どうしたものかと考えること◎年。

このまま着る気はないし、譲る気もないし、売る気もない、はて・・・・・




そして今日決断しました。思い切ってドレスにリメイクしよう!

今までリメイクの本を何冊か見てきましたが、ピン!とくるものはゼロ。

なにか良いアイデアはないかしら??

実際に体に巻き付けてみました。
そうしたら、あら不思議、アイデアがわくことわくこと♪

只今試作中のものは、

アイデア①巻きスカート・・・柄のある方はあえて下前に。
                 歩いた時にちらっと豪華な柄が見える。
                 だから巻きスカートね。

アイデア②トップ・・・袖を二枚(上下に)合わせて、ひもをつけて、キャミソールみたいな
             デザインに。
             いわば、金太郎さんの腹巻き方式で。

合体するとワンピースみたいに見える。が、スカートだけでも活躍
できるように。

布のあちこちにまち針、安全ピン、洗濯ばさみをつけ写真撮影です。
動くとイタタタ・・・

9月はこれの製作1本でいこう!
[PR]

by sogno-3080 | 2015-09-01 16:42 | きもの | Comments(2)

Commented by mogyo at 2015-09-01 19:51 x
閃きは突然にやってくるもんね(^^
すごい すごい。

↓もすごすぎる~~。

好きなことを
楽しく学ぶって最高ですねぇ。 
Commented by sogno-3080 at 2015-09-02 17:28
mogyoさんへ

「愛は突然に」ではなく「ひらめきは突然に」(笑)
夕ご飯も気がそぞろ・・・
早く2階へ上がってミシンしたくて~
すぐ行動に移さないと、アイデア忘れそうだしね。

好きなことだけ勉強できる、大人になってヨカッタ。

<< スカート完成 おはぎ >>