おはぎ   

a0157047_98630.jpg


おなじみ、ドイ先生×ゴトーアナの料理番組。
うふふ、ゴトーアナ、おたまを持って熱唱?

この番組は先生のお話が面白いのです。
今日の料理はおはぎ。炊飯器の蓋を開けたときの先生の、
「餅つきの日の匂いがする」に、琴線をかき鳴らされたワタシ。
この言葉で芋づる式に色々な思い出が蘇るなあ♪


嫁に来たばかりの時、オットの実家で作ったおはぎの味が忘れられません。
義母と叔母と私の三人で、沢山つくったっけ。
美味しかったなあ。
おはぎを一度も作ったことがない私には興味津々でした。

初めて自分で作ったおはぎを試食してもらった時、義母の妹は
「・・・・」
無言でした。(笑)
褒めようがない?!気持ちよく分かりましたけどね。


二回目は、少し上達。


次回はどんな味になるだろうか・
[PR]

by sogno-3080 | 2015-09-01 09:08 | 食べる | Comments(0)

<< 黒留袖からドレスを 夏の終わりに読みたい本 >>