29年生まれ   

オットが患ってから、幸か不幸か、色々な経験をさせてもらっています。
先日はオットの高校の同窓会(男性だけ十数名)に出席してきました。
会場はエレベーターがなく、階段だけというコトだったので。

自己紹介、興味深かったです。
なんと8割くらいの方はまだ現役で仕事していらっしゃるのね。
そして殆どが仕事だけでなくスポーツやボランティアをやっている。
真っ黒に日焼けして、「いや~、ゴルフ三昧ですよ」なんて言うのを
聞いていると、なんだか複雑な心持ちになってきます。

でも中には、ガンを患って海外勤務から撤退、とか、その類のはなしもチラホラ。

帰りは、「階段大丈夫ですか?」と声をかけて頂きました。
実は階段を後ろ向きに降りる、って本人にとっては結構大変。
なので「手伝ってもらえますか?」と逆にお願いしました。

そしたら嬉しいことにあちこちからすーーっと手が伸びて来てね。
逞しい手に支えながらゆっくり確実に階段を降りることができました。

タクシーが来るまで、数名がずっと残って付き合ってくれたことも
嬉しかったです。

次回は12月だって。
「奥様もぜひまた参加してください」って言われちゃいました。

男性の同窓会、子供の自慢話が一切出ない、ってところが不思議でした。
さっぱりしているのね~
[PR]

by sogno-3080 | 2015-08-17 05:01 | つぶやき | Comments(4)

Commented by team-osubachi2 at 2015-08-18 09:07
私自身、同窓会というものにまだ一度も出たことがないせいか
なんだかちょっぴりだけ羨ましいような話題です。
しかも男だけの同窓会・・・興味ちょっとアリで。笑

>男性の同窓会、子供の自慢話が一切出ない、ってところが不思議
子なしの私でも、ほおお〜な世界ですが、いいもんだなあ、それもって思いました。

しかし、自分の同窓会、果たして今後声かけられることがあるんだか?笑
Commented by sogno-3080 at 2015-08-18 11:35
Tomokoさんへ

「潜入!男だけの同窓会」みたいな?(笑)
なんだかお邪魔虫がいてスイマセンって感じでした。
子供の話も奥さんの話も殆どなし、ひたすら自分の話だけ。
不思議な世界でしたね。正反対の場合も何回も経験しているので。
子供、孫の話が延々と続くと、どうもね~
オンナの世界もそれはそれで充分楽しいですけどね、時々違和感を
覚えるのも確かです。

私の場合、来年中学の同窓会があるらしいです。
正月なので参加できるかどうか微妙。

若い頃より年齢を重ねてからの方が楽しいっていう
ウワサですよ。


Commented by 朋百香 at 2015-08-19 23:27 x
sognoさま
私の場合、最近行ってません。ある年齢過ぎると女性はやっぱり、夫のこと、子供のこと、姑のこと、とか話題がそういう感じになってきて・・・行く気が失せました。土足でどんどん質問してくる人とか、嫌だな〜。夫はこの間、同窓会に行って「病気の話ばかりだった」と言っていました。(70越えているので)
ご主人様、私と同じ学年だ〜♪ なる程「スパイ大作戦」ご存知な訳ですね(笑)。私は早生まれなので30年ですが。
手を差し伸べてくれる同級生、素敵ですね。
Commented by sogno-3080 at 2015-08-20 05:43
朋百香さんへ

実際として、我々の年代は重い問題を抱えすぎていますよ。
でもさ、それが続くと
「酒がまずくなるうう」って思うわけ。
色々あるけどさ、もっと明るい話をしようよ~、って(笑)
お酒は楽しく飲みたいタイプなので。

ご主人の年代は健康問題なのですね、分かります!

スパイ大作戦、早速◎タヤで借りて観ました。
うう、大人のスパイさんたち!かっこいい~
ストーリーの展開が、めまぐるしくなくて、いいわ。
「マスク、ベリッ」がいつ始まるかドキドキでしたけどね。
続きもどんどん借りたい気分です。

<< 小難しいコトは分からないけどジ... 真夏のプチハイキング@渋谷 >>