今日しかないべ   

a0157047_5194513.jpg


昼飯   よーし!
夕食   よーし!
バッグの中味  よーし!

バスの時間を気にしつつ、着付けをスタートさせた。
まずおはしょりがだらーんと広すぎ。
致命的だったのは、帯。
クネクネして、ちっとも言うことを聞いてくれない。
結ばせてやるもんか、と反抗しているようだ。

扇風機はただの熱風を送る機械。
汗だらだら、イライラは募る一方。

そうだ、帯変えればいいじゃん。
ポリの半幅出してきたけど、やはりぴしっと決まらず、イライラ。

一応証拠写真は撮ったけど、「やーめた!」になりました。
半襟が全てを物語っているようですね。

この日は、フリーダ・カーロの映画を見に行こうとはりきっていたのでした。
「なによ、最初から洋服にすればいいじゃん」と思っているあなた。


暑くても寒くても、そんなこと一切関係ないの。
この日はどうしても着物!
というコトが人生にはあるのよ。
分かってくれないかもしれないけどね(笑)

「何をやってんだか・・・」オットの呆れたような一言、ズシーーンと来ました。







が、やーーっぱり諦めきれない!!!
あの帯、なんとかならないかしら?
そして、得意の「強引マイウェイ」やりました。
ななんと、すけすけなのに、帯芯をいれちゃっった。
そういうデザインだったということで、ヨロシク♪(笑)
写真を撮ると、モヤっちゃうこと間違いなしですがね・・・・
でもでも、お太鼓がかちっとイイ具合です。こうでなくっちゃね。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-08-12 05:19 | きもの | Comments(10)

Commented by スミレ(小紫) at 2015-08-12 07:22 x
そうそう、何がなんでもきもの!! って日というか、時があります。
でも、そんな時に限って、着付けがうまくいかず・・・。
イライラ最高です。

でも、自分から見て納得できれば、それでよし! なのですよね♪
Commented by 香子 at 2015-08-12 09:23 x
あります×2、そういう時!
ここ一番のオシャレしたい時は着物 (^_-)-☆

芯を入れちゃうなんてさすがですね。
ワタシはクタクタの帯も好き。
長めの帯枕を使えばお太鼓もけっこう見られます (^-^)
Commented by team-osubachi2 at 2015-08-12 09:45
悪戦苦闘の七転八倒!笑
でも終わりよければすべてよし、で、ニコニコ。
箪笥の前での様子、想像がつきました。笑
Commented by mogyo at 2015-08-12 13:48 x
暑くたって
なんだって
好きなお着物でキリリと決める。

sognoさんの生き方 
そのものです^^

粋だわ~~~
Commented by sogno-3080 at 2015-08-12 16:06
スミレさんへ

時間的にあまり余裕のないとき、慣れない帯って危険
ですね。よーく分かりました。
問題ありでデビューしてなかったのに、よりによって
急いでいるときに大丈夫な訳がない!
8割くらいオーケーだったらまあいいか、になりますが
4割はダメです(笑)
Commented by sogno-3080 at 2015-08-12 16:11
香子さんへ

香子さんだったら分かってくれると思いました。
毎日会社勤めしているときは、それなりに洋服もありましたけど
今やM&Uのカジュアルのばっかり・・・
ここぞと言うときには、やっぱり着物になります。
長めの帯枕・・・・そんなテもありですか?!
参考になりました。
Commented by sogno-3080 at 2015-08-12 16:16
Tomokoさんへ

まず、エアコンのない二階の和室で着付け、というのが
間違いでしたね。汗を拭くのに忙しくて集中できない。
オットの冷たい視線があってもクーラーの
効いている階下でやるべきでした。
完成した帯でもう一度リベンジといきましょうか!
いつになるか分からないけど♪
Commented by sogno-3080 at 2015-08-12 16:27
mogyoさんへ

っていうか、相手がフリーダ・カーロでしょ?
こちらもそれなりに覚悟して、みたいなキモチです。
結局、ボツになったけどね(笑)
mogyoさんの最近の映画、こちらも気になっていて、
フーフ50で行こうと思っています。
Commented by 朋百香 at 2015-08-12 23:57 x
sognoさま
お疲れ様でした。あります、私も同じような経験。
しかし、夏はきつい。こうしてだんだん、怠惰になっていくのでせうか?簞笥の中の夏きものが可哀想だ。
[フリーダ・カーロ」あのサルマ・ハエックの?それとも、最近のでしょうか?壮絶な人生ですよね。うん、確かに着物で行きたい。
Commented by sogno-3080 at 2015-08-13 05:19
朋百香さんへ

朋百香さんも??まあ!
夏着物、実は大好きなんです。あの透け感がたまりません!
全部は無理としても、そのうちの何枚かは箪笥から出して
あげたいものです。でもこの着物はポリだから、避けていた
のでした。着たら、案の定、あつかった!
目的の映画は「フリーダ・カーロの遺品」、フリーダ・カーロと
石内さんに敬意を表して、ここはぜひ着物で!と決意したの
でした。

<< 59歳の盆踊りデビュー c'est délic... >>