今夜はウニご飯よ   

a0157047_529284.jpg

先日、姉から牛乳瓶に入ったウニが5本も届きました。
1本は早速二人で食べて、後は全部冷凍してあります。

そのウニで今夜はウニごはんを作ろうかな。

何回もした話。
父が元気なとき、ウニの口開けの日はそりゃもう大忙しでした。
父が船を寄せる場所に、後から母、私たち三姉妹が弁当持参で
駆けつけるの。
父が老いて、漁獲量も減ってきて、でも孫は増えてにぎやかで・・・
色々な時代がありました。父はウニを珍しがっている孫達に
「けーけー!(食べなさい)」って嬉しそうに声をかけてくれたっけ。

オットは「あのウニをカッと割ってそのまま食べた味が忘れられない」と
よく言います。潮風が、味を何倍も美味しくしてくれているんだよ。
海の見える場所で、獲りたてのウニを、そうそう、そこのあなたにも
食べさせてあげたーーーい!!
[PR]

by sogno-3080 | 2015-08-08 05:29 | 食べる | Comments(6)

Commented by mogyo at 2015-08-08 14:01 x
お父さまの思い出がいっぱいのウニ。

ウニご飯は数倍オイシイでしょうね~~。

お茶碗持って行きたいです・・


Commented by 香子 at 2015-08-08 21:16 x
> 「けーけー!」

くぅくぅ♪(笑)
牛乳ビンのウニ、海の側ならではですよね。
山ではアワビの貝に盛った焼きウニがご馳走でした。
Commented by sogno-3080 at 2015-08-09 16:31
mogyoさんへ

茶碗もって・・・ぜひぜひ~♪
大勢で食べると美味しいね~
ドライトマトがいい味だしてたよ!
Commented by sogno-3080 at 2015-08-09 16:35
香子さんへ

どうして牛乳瓶なんだろうね?なーんて話題もしっかり
でました。海側山側、違いがおもしろいですね。
ウニの口開けもそろそろ終了かも。
地元の漁師さんたち、最後の一頑張りしていることでしょう。
Commented at 2015-08-10 19:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sogno-3080 at 2015-08-11 05:24
鍵コメさんへ

いえいえ、こちらこそどーもでした。お陰様で貴重な経験をさせて
頂きました。二ヶ月くらい前からコツコツお掃除に励んだり、
(これでも)今家の中ピカピカ!ゲストさまのお陰です。
また懲りずに?遊びに来て下さいね。
それにしても良い夫婦だなあ、っていつも感心しています。
◎◎ご飯、どうだったかなあ?

<< お泊まり会 エプロン >>