アタウアルパ・ユパンキ   

母が亡くなり実家に戻った辺りから、さらにこのところの猛暑で?
どうも熟睡感が得られません。
オットには「昼寝のしすぎだろう」と簡単に片づけられてしまうけど(笑)。
確かにそれもあるけどね。

で、このところお世話になっているのがNHKラジオ深夜便です。
目が覚めたら、とりあえずスイッチオン。
6月、7月と、偶然にも聞くことができた、◎木寛之さん×◎村徹さんの
「聴き語り昭和の名曲」はヨカッタですよ~

昔から◎村さんの演歌大好きなんです。
海の匂いのする演歌は、カラダに染みついている気がする。
父親って酔っぱらうと、必ず調子はずれの演歌を歌っていたから。
「なみだああの~おおおお~終わりのひと滴~♪」
「なみだ船」は18番だったような・・・
あと、「はーーるばるきたぜはこだてーーー♪」←作曲者ちがう?


7月分では◎村さん自身が歌う、しみじみとした曲が流れていました。
もちろん彼の作詞作曲によるものだとか。
そこで五木さんが言った言葉が、
「アルゼンチンにアタウアルパ・ユパンキという人がいましたけどね・・・」
下を噛みそうな名前。一回聞いただけではゼッタイ忘れそう。
しかしなぜか録音していた為しっかりとPCで検索できたのでした。
アルゼンチンの至宝。歌声を聴くことができました。
うーーん、良い♪ 
[PR]

by sogno-3080 | 2015-08-06 07:59 | つぶやき | Comments(2)

Commented by 香子 at 2015-08-06 13:24 x
眠りが浅い、眠れない…わかります。
ワタシも今は回数少なくなりましたが
以前はなかなか眠れなくて
漢方薬を処方してもらって飲んでました。
眠りが浅いと、この時期体力的にキツイですよね。
ぐっすり眠れるよう祈っています。

年々、演歌系が好きになって行きますね (^-^)
Commented by sogno-3080 at 2015-08-06 15:27
香子さんへ

あ、やっぱり同じような症状が・・・なんだか安心しました。
ちょっと前までは、睡眠不足ってなに??布団にはいると
朝までぐっすりタイプでしたが、今や遙か昔のこと(遠い目)
仕事して疲れれば寝られるかというと、今度は神経がツンツン
と逆立っていて、と、上手く行きませんね~
オットに言わせると、「あれだけ寝てりゃ充分」だと(笑)
もう少し涼しくなったら解消される、事を期待したいです。

<< ドライトマト四日目 半幅!!ワンコインシリーズその? >>