ひゅうずはhugeだ!   

a0157047_21215541.jpg

三陸沿岸辺りで育った人にとってはソウルフードじゃないかしら?
時々無性に食べたくなるのですが、一度も作ったことがない。
何となくこんな感じ??で挑戦してみたら、ぼろぼろでした~

要は、餃子の皮より大きくて厚いものに、甘辛い餡が入っているおやつ
です。皮を上新粉にしたり小麦粉にしたり、また餡の味もそれぞれ。

因みに今日私が作ったのは

材料・上新粉、味噌、黒砂糖、くるみ

田舎の方ではこれを食べるとお乳の出が良くなるとかで、私の時も
母が作ってくれました。
朝6時!、病室のカーテンが開き、父が「これ持ってきた」と
差し出してくれた姿は忘れられません。


次回はもう少しかっこよく作れると思います。

※私は蒸したあとのを、オーブントースターでこんがり焼いて食べるのが好きっ。
小腹が空いたときに丁度良いのよ~
[PR]

by sogno-3080 | 2015-08-01 21:21 | 食べる | Comments(0)

<< 母は見てきた 頑張った一日 >>