母が縫った浴衣   

a0157047_1732420.jpg


息子の浴衣を縫っているときは、本、母が縫った浴衣を参考にしました。
母のはもちろん全部手縫い。
丁寧にちくちくしているなあ、とため息ばかり。

そういえば母と姉妹のように育った叔母達が言うには
「sognoちゃんのお母さんは和裁を習いに行ってたんだよ。
上手でねえ」
だそうです。

へえ、生前はそんな話はあまり聞いたことがなかったなあ。
近くに住んでいたらもっともっと聞けたのにね。

かなり無理があるけど、今夏はどさくさに紛れて着てみようかな(笑)
(蝶々柄の方)

母への供養だ。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-07-27 17:32 | きもの | Comments(4)

Commented by 香子 at 2015-07-27 20:04 x
ぜんぜん大丈夫ですよ@蝶々柄
ワタシも今週は蝶々柄の浴衣を着ましょっと♪
Commented by sogno-3080 at 2015-07-28 09:03
香子さんへ

ありがとうございますっ。
あ、香子さんからそう言ってもらえると自信がつくなあ(笑)
これに白の博多帯でもあればいいのですけどね~
なんか急に欲しくなってきましたあ。
Commented by otayori at 2015-07-30 11:20 x
お久しぶりです。

ずっとおじゃましていたのですが、コメントしそびれてしまい。

お悔やみのことばもいたしませず…。
お母様のご冥福お祈り申し上げます。

浴衣、ほんとに全然大丈夫ですよ。

我が家にも伯母が小さかった娘に縫ってくれた浴衣が2枚あります。
大切にとっています。
Commented by sogno-3080 at 2015-07-30 18:00
otayoriさんへ

ありがとうございます。
携帯の待ち受け画面は母の写真にしています。
いつも会っているみたいで嬉しいです。
ずっと看てくれていた姉たちに感謝。
そしてもちろん母にも感謝。

otayoriさんもお父様との時間を大切にして下さいね。
ブログでお父様の話題が出るととても嬉しい私です。

<< ヘチマの花 早朝ちくちく◎日目 >>