2015・梅干し   

a0157047_6261030.jpg
早起きして、夜露を受けた梅干しを部屋の中に。
5時過ぎからざざーーっと雨が降ってきたので、ギリギリセーフ!
この三日間、頭の中は我が子(梅干し)のことでいっぱい~

シワシワ度は今までで一番高いかも。
色合いも、赤紫蘇をいつもより多めに入れたので、色が濃いです。
我慢できず、その中の1個をばくっと。
塩分は15%→10%にしたはずなのに十分しょっぱいです。

梅酢で作った紅ショウガもいい具合に味がなじんできました。
梅仕事は楽しい♪
[PR]

by sogno-3080 | 2015-07-23 06:26 | 食べる | Comments(5)

Commented by スミレ(小紫) at 2015-07-23 08:57 x
いい感じに梅が熟成というか、育っていますね!
梅干し作りたいって、何年言い続けたことか。
それでも、いまだ実行していないです。
酸っぱさ加減、どうなるか、もうワクワクしちゃいます!
Commented by mogyo at 2015-07-23 09:34 x
sognoさん

読んでたら 私も 思わず じゅわっ~(笑

3日三晩干さなくて 今
容器に入れて冷蔵庫。。庫内は満員です。

今年も梅仕事
無事終了ですね♫??

2cのお米に一個いれて炊いた梅ごはん
夏にオイシイで~す。
Commented by mogyo at 2015-07-23 09:36 x
↑お酒大2ほど入れてね^^
Commented by sogno-3080 at 2015-07-23 09:49
スミレさんへ

1キロ2キロだったらジップロックで簡単にできるし、
やってみるとたぶんハマりますよ!!
梅干し、それに付随した色々なコトがあるから、そこが
やめられない原因かも。ゆかりはゆかりごはんに、梅酢は
紅生姜とかエトセトラ・・・
Commented by sogno-3080 at 2015-07-23 09:53
mogyoさんへ

mogyoさんはこれから干すんだね。
梅ご飯、美味しそう~
これはすぐやらねば、ですね。
もう1ヶ月くらい梅干しのない生活(意地でも市販をかわない)だったので、マイ梅干しが嬉しい♪

<< トークショー@新宿 その① 鮑のとする(としる) >>