羽織   

a0157047_10585012.jpg

昨日からずっと羽織の丈直ししています。18センチ伸ばしたら、こんな感じ。ふう、なかなか終わりません。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-07-02 10:58 | きもの | Comments(6)

Commented by 香子 at 2015-07-02 11:53 x
エラいなあ〜☆
ワタシ、羽織は面倒で… (^-^;;

衿も縫い込みが18cmもありましたか?
(マチは胴裏を長めにすれば何とかなるけど)
Commented by sogno-3080 at 2015-07-02 15:35
香子さんへ

継ぎ方色々調べたのですけど、結局肝心なところが分からず・・・結局例のあのテを使いました(笑)
妥協点をどの辺に置くかがポイントな訳ですが、今回は
頂いた方への気持ちもあったり、この臈纈染め風の柄が
美しかったりしたもので、強引に!
さっきやっと終了。空もぱーっと晴れたきました。
秋晴れの一日、この羽織を纏って美術館にでも行きたいもの
です♪
Commented by team-osubachi2 at 2015-07-03 00:47
素晴らしいです。
手間暇のかけ甲斐のありそうな絵羽織。
私の襦袢直しどころぢゃありません。
秋が待たれますね〜♪
Commented by sogno-3080 at 2015-07-03 17:32
Tomokoさんへ

一言で言えば、「欲と二人連れ」?(笑)
このままだと箪笥の肥やしになりそうな予感がしたので
つい頑張っちゃいました。写真を見たら分かると思いますが、
木の全貌が現れました。裏に隠しておくのはもったいない
です。表もですが裏はめちゃくちゃです・・・
話のタネにいつか見てやってください。
いや~お直しは疲れますね。Tomokoさん、アドバイス
頂ける方がいらっしゃって羨ましい~♪
Commented by スミレ(小紫) at 2015-07-03 18:32 x
sgnoさんも器用さにただただ脱帽!
18cmだとかなり印象が違うのでは。
羽織ったときの写真、ぜひよろしくお願いします♪
Commented by sogno-3080 at 2015-07-04 15:24
スミレさんへ

そうですね、最初に見たときとかなり印象が違います。
絵の全体像を楽しめるようになりました。
「丈を直した感」ぷんぷんしますが、コレはこれでいいの
では、と開き直っています(笑)自己満足のセカイです。
毎日眺めていますが、もう少し手を加えたいところが。
今から秋がタノシミ~♪

<< 目からウロコの「ゴーヤチャンプルー」 生姜・青紫蘇・唐辛子 >>