仕事のヨロコビ   

a0157047_8124011.jpg


業務内容のひとつの調理。
決められた時間・食材で決められた献立を作るというもの。
昨日は24名分の昼食作りでした。
メニューはカボチャの煮物と揚げ物。
「キャベツの千切り」は、塩でしんなりさせてから、ぎゅっと絞って
マヨネーズ少しで味付けしてみました。
ただこれだけでしたが、意外とウケましてね♪

カボチャの煮物は、砂糖みりん醤油で味付けした普通の作り方です。
水を多めにして作ったせいか、素材がヨカッタのか、ふっくらホコホコと
できてこちらも満足。

食べ終えた人から、「おいしかったよー」って。
何がシアワセって、この瞬間がイチバンかな。



以前、「sognoさんが作った食事が人生最後の食事になるかも
しれないからね」と言われたことがありました。
ドキッッ!
[PR]

by sogno-3080 | 2015-06-27 08:12 | つぶやき | Comments(8)

Commented by team-osubachi2 at 2015-06-27 10:00
そんなSognoさんに
矢野アッコちゃんの歌をプレゼントしたいわあ。

「 You Are What You Eat 」by 矢野顕子

食べたものがあなたになる 美しくたくましく
食べたものが私になる 愛したり愛されたり
きょうはさみしい気持ち 朝日と夕焼け
ごはんにのせいただきます
食べたものがあなたになる あたまを良くしたいもんだね
食べたものが私になる やさしい人になりたい
きょうはつかれた気持ち だれも愛せないかんじ
こんなときもあるんだね だからおいしく食べて考えて
愛が生まれる
食べたものがあなたになる 美しくたくましく
You are what you eat, beautiful and brave
Let me give nutritious love to you
Delicious love to you

うちのベランダの2年目のヤマユリも(去年は葉っぱだけ)
もうちょっとで咲いてくれそうで〜す♡



Commented by mogyo at 2015-06-27 12:55 x
おいしかったよ~の一言って
やって嬉しい瞬間ですね~??

でも
本当においしいのだと思いますよ・・

キャベツやかぼちゃに
よく来てくれたねって
sognoさん きっと 話しかけたのよね(^^v
Commented by sogno-3080 at 2015-06-27 16:54
Tomokoさんへ

ありがとうございます♪
いい唄ですね。歌詞がまたいいですよね~

やはり食べることは大事なんですね。

百合の匂いでくらくらっとしそうです。
つくづく絵になる花だなあ、って眺めています。
Tomokoさんのところも咲いたら素敵~
Commented by sogno-3080 at 2015-06-27 16:58
mogyoさんへ

mogyoさん、ありがとう♪
何とか喜ぶ顔が見たいなあと思って、一所懸命作っています。
味見なんてもう何回するか分からないです。

皿は舐めたようにキレイでした。
嬉しいことだよね。
Commented by yukiyuki0720 at 2015-06-28 03:05
尊いお仕事ですね。
食べるって 命をつなぐことですもの
感謝されてますよ。
Commented by 香子 at 2015-06-28 09:16 x
なんといってもおいしいお食事が一番ですもの
sognoさん、ステキです♪
家人も入院した時など食事制限があるにもかかわらず
「ここのはイマイチ」とか「ここはおいしい」とか(笑)
お家では料理の腕の無い奥さんなのでね〜(爆)
Commented by sogno-3080 at 2015-06-28 09:35
yukiyukiさんへ

ねえ、ありがたいことだよね。
「美味しい」なんて家では言ってもらったことないんだもの
(笑)
この仕事、5年目に入りました。この仕事に導いてくれた
運命に感謝。人間万事塞翁が馬、人生捨てたモンじゃない、
って感じです。
Commented by sogno-3080 at 2015-06-28 09:41
香子さんへ

そうですそうです!分かる~
この歳になるとね、食べる楽しみをとったら何も残らない、みたいな(笑)
家ではあまり反応がないけど、職場ではビシバシ!だから
作りがいがありますよ。これからも体力の続く限り、
ゆるゆるですが(?)続けて行きたいと思っています。

<< 久々!銀座で映画 キュウリ、初収穫 >>