小さいジャガイモで   

a0157047_75352.jpg
義母の畑から届いた堀りたての新ジャガイモ。
「今年は皆小さくて・・」
その横から義父が
「早く掘りすぎ・・だから言ったのに」とぼそぼそ。

そんな小さなジャガイモはこんな料理にしました。
皮ごと茹でて、砂糖と味噌で味付け。
暑い日だったら、「ビールくださーーい!」確実です(笑)

お行儀悪いけど、キッチンで立ったまま、
皿の横っちょについた甘辛味噌をちょんちょんとつけながら食べてしまいました。
「(ハフハフ)うんま~~~い!」

「野菜の煮たの」、「蕪の漬け物」、「ラッキョウ漬け」も
もらいました。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-06-06 07:05 | 食べる | Comments(12)

Commented by yukiyuki0720 at 2015-06-06 07:23
この大きさがいいですね。
煮っ転がし・・・お行儀悪くていいのです。

Commented by mogyo at 2015-06-06 10:10 x
お義母さま
お料理上手ですねぇ。

うんうん
こういうおかずは最高にうれしい~。
Commented by sogno-3080 at 2015-06-06 12:23
yukiyukiさんへ

この大きさ、検索したらこのレシピが眼に付きました。
義母は素揚げにしたら?って言ってたけどね。
つまみぐい、ってどうしてこんなに美味しいのでしょうか。
作ったひとの特権ですよね。
Commented by sogno-3080 at 2015-06-06 12:26
mogyoさんへ

仕事の日だったから、この日の夕食はごはん炊いただけでオーケーでした。
とっても助かりました~
らっきょうは大きな瓶にドンッと。
野菜の煮物も、ええこんなに~っていうくらいにドンッ!
義母は梅干しも美味しいんだよ。
Commented by スミレ(小紫) at 2015-06-06 16:38 x
美味しそう! 作りながら、食べたくなるの、分かります!!
ご主人の実家からの野菜、それを漬けたもの、羨まし過ぎ(≧
∇≦)
Commented by 香子 at 2015-06-06 18:21 x
そっか〜、小さめのは皮付きで良いのね♪
(相方がちっさいのを買って来たので
 文句垂れながら調理してました…笑)
Commented by sogno-3080 at 2015-06-06 20:35
スミレさんへ

ジャガイモの火の通り具合を確かめる為に1個、そして
2個・・・朝ご飯前に計3個も!(笑)
「野菜の煮たの」はイカ、昆布、里芋、人参、大根
サツマ揚げ、こんにゃくが入っている定番料理です。
Commented by sogno-3080 at 2015-06-06 20:39
香子さんへ

皮を剥くのが面倒だったので、ついこんなメニューになりました~ いろり端で食べたいような素朴なお味でしたよ。
まだまだあるので今度は油で揚げるバージョンにしてみようか
と思います。ごしごし洗うたわしが必要だわ~
Commented by mogyo at 2015-06-08 10:12 x
菜種油が切れたので買いに行ったのですが
sagnoさんの太白胡麻油も買てきました~

キッチンに並べたら
モチベーションUPした。

やっぱり美味しいね♫

Commented by 朋百香 at 2015-06-08 16:59 x
sognoさま
じゃがいもに砂糖と味噌の味付けってやったことないです。
新鮮! 今度やってみよ。でもきっと、この小さいのがいいんですよね。本当に美味しそう・・・。
こういうのが、一番だー。
Commented by sogno-3080 at 2015-06-08 17:13
mogyoさんへ

モチベーションアップ、分かる~~。
違いを確かめる楽しみができたね。
ところで菜種油って?
また??が。油にも色々あるのですね。
ところで今日、本屋でなかしましほさんのケーキの本
見てきました。クッキーも美味しそうでしたよ。
Commented by sogno-3080 at 2015-06-08 17:16
朋百香さんへ

田楽味噌っぽい感じです。
油でコロコロ炒めて、ひたひたの水入れて茹でて、
砂糖味噌で味付け。
普通はこんな小さなジャガイモは市場に登場しない
かもですね。ホント、小さいのでした。

<< シャツの襟 太白胡麻油でバナナケーキを >>