太白胡麻油でバナナケーキを   

a0157047_18425142.jpg


朝食の準備と同時に始めたバナナケーキ。

バター以外で作るのは初めてです。
興味津々~

朝食のすぐ後に、二人で早くもティータイム(笑)
感想。

はい、普通に美味しかったです。胃にもたれなくて、バクバクいけそう。
食事代わりになりそうです。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-06-03 18:42 | 食べる | Comments(8)

Commented by 香子 at 2015-06-03 22:59 x
おお、ごま油を入れるんですね。
香ばしそうです〜♪
ウチのパウンドケーキもバター使いません。
ヘルシーにサラダ油を適量入れてます (^-^)b
Commented by sogno-3080 at 2015-06-04 05:04
香子さんへ

そうですよね、サラダ油でもオーケーなんですよね。
シフォンケーキもサラダ油?でしたよね、確か。
実はたまたまNHKでなかしましほさんのビスコッティの
作り方を見たのがきっかけでした。次に銀行の雑誌で見た、
なかしまさんのカステラの作り方。どちらも
太白ごま油を使用していたのです。なもんで、頭がそれで
いっぱいになって。ただただ興味が先行♪
バターがなかなか手に入らないので、次のテを考えないと
って感じです。
Commented by yukiyuki0720 at 2015-06-04 08:30
おはようございます。
手作りケーキいいですね。
いい調味料は値が張りますが
でも 体に入るものはいいもの使いたいですね。
いいなぁ~。
Commented by mogyo at 2015-06-04 15:06 x
きゃ~~~~
わ~~~い

来れました~~~涙

閉じるのが怖いよ~~


↓もゆっくり観てから行くね~~
Commented by sogno-3080 at 2015-06-04 20:53
yukiyukiさんへ

基本、二人とも甘いものが大好きなんです。
ガツンと食べたいときは、やっぱり自分で焼くにかぎり
ますね。テーブルの上に置いておいたら、あらら、
いつのまにか殆どなくなっている~
Kさんは、甘いもの苦手でしたっけ?
Commented by sogno-3080 at 2015-06-04 20:55
mogyoさんへ

わーーい、ヨカッタヨカッタ!
わざわざ教えに来てくれてありがとう。
しかし、何が起きたのかな?
PCはさっぱり分からん。
Commented by team-osubachi2 at 2015-06-04 22:24
バナナケーキ、いいですねえ、美味しすおおお〜♡
読みながら鼻くんくんしちゃいました。
匂いませんでした。・・・・・・あたり前か。w
うち、以前マロンさんとお仕事したさいに
太白を知ってからはずっと太白です。
そのかわり量を減らして使ってますけど。笑
オーブンのない我が家でこさえるケーキは
ホットケーキ(パンケーキ)一辺倒。
焼く時は油分いっさいいらないのがありがたく。
Commented by sogno-3080 at 2015-06-05 06:38
Tomokoさんへ

58歳の太白デビューでございます(笑)
あとちょっとで59歳になりますが。
この味、いやもうね、私たち世代には?いいかもです。
サクッと軽くて、しかもコレステロール気になる私には
体にも優しいという。お財布には優しくないけど。
パンケーキもいいですよね♪時々無性にあの味が恋しく
なりますですよ。
今回アーモンドも入れてみました。なかなかヨカッタです。

「ずっと太白」・・・まあ、そうだったんですか。

<< 小さいジャガイモで こんな日 >>