帰りました②こんな東京駅   

a0157047_621061.jpg

車いす併用の今回の旅。色々な発見がありました。
新幹線を降りると、こんな所を通って、総武線快速の乗り場まで案内
して下さるのですね。スタッフさんには感謝です。
煉瓦のトンネルの両側にはスタッフやら物流やら、
まるで東京駅の秘密基地?を探索しているような気分。

恒例の早朝散歩。
はい、盛岡市内を車いすで散歩しました。
感激しました。盛岡は人も道も優しかった~
段差が超ゆるやかで、どこまでもスイスイ歩いていけるカンジ。
「このまま城址公園までいっちゃおうかな?」なんて思ったくらいです。
朝食の時間が迫っていたので断念しましたけどね。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-05-07 06:21 | つぶやき | Comments(4)

Commented by 香子 at 2015-05-07 23:24 x
わあ、そういうスペシャルな通路があるんですね☆
探検してるみたいでワクワクですね。
盛岡では川の先くらいまでお散歩されました?
Commented by sogno-3080 at 2015-05-08 17:33
香子さんへ

私もちょっとコーフンしてパシャリとしてしまい
ました。駅の表の顔とは違うこんな通路があるなんて!
散歩、朝食までもう少し時間があったらプチ観光できた
のですけどね。お腹が空いているしで、早々に帰り
ました。学生時代に行った喫茶店とか、ふらっと
立ち寄ってみたかったです。
Commented by スミレ(小紫) at 2015-05-08 20:03 x
車椅子で帰郷され、ご親戚の結婚式に参列されて無事戻られたとのこと。
読んでいて、sognoさんの行動力、それを支えるご家族、ご親戚、
そして社会基盤も整いつつあるのを知って、とても力強く感じました。

これからはいろんな事情で車椅子に頼らなくてはならなくなりますが、
それで閉じこもってはいられませんものね。
どんどん出て行って、それが当たり前の社会になるのを切に願ってます。
Commented by sogno-3080 at 2015-05-09 06:10
スミレさんへ

スミレさん、じつはこの話があったのはまだ入院中で、
まだリハビリが始まったばかりだったんです。周囲は殆ど
「無理じゃないの?!」って。ただ本人が「行く!」と
いうものですから、それだったら応援してあげたいじゃない
ですか。っていうより私は一人でもゼッタイ参加する予定
だったので(笑)本人が一番がんばりました。そして家族も
頑張りましたよ。長男も良いシゴトしてくれました。
できればこんな苦労したくなかったです。でもこうなったから
にはもう前に進むしかないですよね。
連休中、車椅子の旅行者殆どみかけませんでした。
普通にどんどん旅行を楽しめるような社会になっていくと
いいなあ♪

<< 81円のおからで 帰りました① >>