帰りました①   

a0157047_5144443.jpg

昨日帰宅した後、両親が合流、すぐに6名分の夕食作りへ突入。
冷蔵庫にあるもの&土産品でどどんと大皿に4品を。
片づけやらなにやらで昨日は一年に一回あるかないかの肩こりを
経験しました。膏薬をはりつつ、今朝も四時起き~。

三つのカメラの写真の整理、今始まったばかりですが、とりあえずの
何枚かをアップします。

黒留袖の美しさにはひれ伏したい気分。
振り袖にはかなわないよね。この結び方、どうなってんの?
◎庭の帯、思わず帯の感触を確かめるはしたない叔母です(笑)
でも一番は花嫁の打掛姿でしょう!とか。

午前二時起きで着付けした私の着物には嬉しい姉の最終チェックが。
さすがプロの仕事技です。

とにかく家族四人、無事に(?)帰れてほっとしました。
やれやれ・・・
[PR]

by sogno-3080 | 2015-05-05 05:14 | きもの | Comments(12)

Commented by team-osubachi2 at 2015-05-05 09:53
お疲れさまでございました。
出発前から帰宅後まで、主婦って本当に大変だ〜こりゃ。
思い出は、でも、胸いっぱいあふれてますですね〜♪

いつの本だったか書いた人も忘れてしまいましたが
昭和の時代、大安の日だったのでしょう、祝言の席の帰りか、風呂敷包みを持ち、黒留袖を着たおばちゃんたちが裾をあげて(長靴履きだったように思います)のっしのっしと田んぼのあぜ道を歩く写真を見て、いいなあ!って感動したことがありました。黒留袖の他を圧倒する存在感はこんな田園でもびくともしないんだなって、私も妙なところで思ったことがありました。笑
Commented by sogno-3080 at 2015-05-05 10:25
Tomokoさんへ

黒留袖のおばちゃん達の写真・・・誰の写真集だった
かな~?なんとなく見たような気がしますけど?
姉が言ってましたが昔は(うちの田舎だけ?)もっと結婚式
に黒留袖を着る女性が多かったみたいです。今回もまあ、
皆様素晴らしかったですよ。目が泳ぎまくり(笑)
一旦はワンピースをレンタル予約したものの、
「あれ、そういえば・・・」と思ってTomokoさんのブログ
にある着物メモを参考に二重太鼓の練習をしてみたら、
びっくりするほど簡単に結べたのが、大逆転劇の始まり
なのでした。しっかりと前日洗濯ばさみをセットしてね(笑)
自分では70%の出来では?と思っていましたが、プロの姉の
技でちょちょいと直してもらったら、あんれまあ!とあか抜け
たのには驚きました。kimono で新幹線で3時間は楽勝。っていうか、涼しすぎる車内、着物でちょうど良かったです。もっとも今回は荷物持ち2名がいたからできたことなんですけどね。息子達にも感謝です。
Commented by mogyo at 2015-05-05 11:22 x
ご結婚式でしたのね^^
おめでとうございます。

華やかなご様子ににっこり。

着物文化 永遠にですね。

美しすぎます??
Commented by 香子 at 2015-05-05 22:47 x
お帰りなさ〜い (^0^)/
GWだし、せっかくだからゆっくりされると思ってました。
お忙しかったですねえ。
いいですねえ、黒留♪
ワタシなどこれから先着る事があるんだろうか? (^-^;;;
Commented by sogno-3080 at 2015-05-06 08:29
mogyoさんへ

そうなんです。姪③の結婚式でした。
いや~、結婚式って実にいいですね。久々にハレの気分
を満喫しました。色々なことがあっても、着物を着ると
ぜーんぶ吹き飛んじゃう、くらいに好きです(笑)
着物率が高い結婚式ってなんか華やかさが違う~
Commented by sogno-3080 at 2015-05-06 08:33
香子さんへ

ただいま、です♪
今回は諸事情で一泊にしました。実家の方にも行きたかった
んですけどね。あ、でも高校の同級生に会いましたよ。
黒留袖、それを言われると。。。なんか下を向きたくなります。仕事オンリーの長男、最近は趣味の方に走っている次男、
我が家はますます黒留袖に縁がなさそう。
香子さんとこ、結構C子ちゃんが早かったりして~
Commented by yukiyuki0720 at 2015-05-06 11:25
祝い事でしたね。
何より ご主人も一緒♡ 良かったです。
本当に ヨカッタ。
Commented by sogno-3080 at 2015-05-06 17:33
yukiyukiさんへ

そうなんです。姪の結婚式に家族四人で参加して
きました。皆さんのお世話になりました。
今頃、疲れが(私の)じわじわーーっと出てきています。
Commented by micol_126 at 2015-05-07 16:08
お帰りなさい。どれもこれも素敵なお着物ですね~。私も長らく結婚式には出席していないので、甥っ子あたり、そろそろ結婚してくれないかな~な~んて思っています(笑)。結婚式はみんながハッピーになれますよね。
ゆっくり休んで疲れをとってくださいね。
Commented by sogno-3080 at 2015-05-07 19:53
micolさんへ

姪とか甥(私にはいませんが)とか、結婚式楽しみです
よね。micolさんとこの甥御さんにも期待したいものです!
いつのコトになるか分かりませんが、あと二回は結婚式で岩手に行くチャンスがあります。自分のところはさておいて、
姪二人に期待してます(笑)
Commented by 朋百香 at 2015-05-08 19:24 x
sognoさま
遅いコメントでごめんなさい。
おめでとうございました〜!
結婚式、いいものですよね。若い人達のスタートですもの、
心から応援したくなりますよね。
そして、やっぱり日本の女は黒留袖。
お嫁さんの打ち掛けも美し〜。
長女は打ち掛けを着なかったので、羨ましいです。

Commented by sogno-3080 at 2015-05-09 06:03
朋百香さんへ

若い二人のパワーが感じられる良い結婚式でした。
その元気をもらえただけでも我々老夫婦にはラッキーなこと
でしたよ。打掛、ドレス、どちらも素敵!
できれば両方みせてもらいたいなあ~
朋百香さん、そのチャンスもう1回あるのでは?
そして黒留袖。黒の面積が多いから地味なのでは?なーんて
思っていましたが、いやあ、とんでもありませんね!!
どちらも親もそりゃ見事でしたよ。

<< 帰りました②こんな東京駅 盛岡に向かっています >>