初めての沢庵漬   

a0157047_8171278.jpg


そもそもは、細すぎて捨てられそうになっていた大根。
救ってあげましたよ~

二日前くらいから食べ始めています。
クチナシの実でうっすら黄色。味は辛目です。
市販の沢庵のように洗練された(?)味ではなく、田舎っぽい
素朴なお味。
実はこういう沢庵が食べたかったのだ。

実家の母の作る沢庵は真っ黄色で甘かったなあ。
でもそれはそれで美味しかった!
[PR]

by sogno-3080 | 2015-03-24 08:17 | 食べる | Comments(4)

Commented by mogyo at 2015-03-24 13:40 x
あの干し大根が。。

sognoさんすごい~

私もひなびた感じの味が好きです~

でも
マッキイロの太い甘いのもいいなぁ。

やっぱり手作りはいいね(^^)

Commented by sogno-3080 at 2015-03-24 17:37
mogyoさんへ

ひなびた感じ、そうそうそれなの!
試食用の沢庵を決めて、毎日味の変化を確かめていました。
実験みたいだったよ。改めて糠のチカラを感じました~
基本的には糠、塩、砂糖・・・それだけだもんね。

母の作ったものはなんでも美味しい、って事に尽きます。
沢庵が乗っていた部分の黄色いごはん、なんていうのも
好きだったなあ。
Commented by 香子 at 2015-03-25 14:05 x
エライですねえ。
ワタシはもう食べるしか能がありません。
今考えると母っていうのはスゴいですね。
実家の母も介護しながら白菜・梅干し・
胡瓜・沢庵・味噌までやってました。
Commented by sogno-3080 at 2015-03-25 18:46
香子さんへ

それでイイと思います!できる人がやればそれでOK。
最近思うのですけど、料理って、煩わしいときもあれば、
結構息抜きになるときもあるんですよ。
今は三食手作りなのでなんだかなあ、の心境ですが・・(笑)
実家の母はもう寝たっきりであの黄色い沢庵は食べられ
ない訳ですが、そう思うと余計懐かしくてね~

香子さんのお母様も凄いわ!
見習いたいものですっ。

<< 朝摘みベビーリーフ ラジオと私 >>