四年   

三陸で生まれ育った私にとっては、地震=津波。
その怖さから解放されることはないでしょう。

小学校高学年の時だったでしょうか、大きな地震がありました。
教室の壁がバラバラ落ち、金魚鉢が棚から落ちたのを鮮明に
覚えています。私たちは学校の校庭に集められ、そして即下校と
なりました。大きな余震が何度も何度もありました。
恐くてたまりませんでした。
父親は船乗りだったから、その時も家にいなくて
とても心細かったのを覚えています。

夜寝るときは、枕元にランドセルを置きました。
服は着たままだったかも。
いつでも逃げられるようにです。

今でもTVで3.11の映像を観ると、心臓がバクバクし、
息苦しくなります。特に子どもをみるとつい思ってしまいます。
どんなにか恐かったことでしょう。


あれから四年。
帰宅難民になり、私の家に一週間くらい滞在した姪は、
無事就職し、そして今年の五月に結婚します。

四年・・・色々なことがありました。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-03-11 13:38 | つぶやき | Comments(4)

Commented by team-osubachi2 at 2015-03-11 15:05
あっと言う間の4年でしたね。
人みなそれぞれに、いろ〜んなドラマが展開中なのだなあ、と
こういう区切りのときには、ことに来し方を思います。
姪っ子さんのご結婚、おめでとうございます♡
Commented by sogno-3080 at 2015-03-11 19:00
Tomokoさんへ

確かあの日はシャーンさんの個展へお出かけだった
のですよね?地震直後に頂いたメール、よく覚えて
います。まだ四年しか経っていないのに防災の意識が
すでに薄れかけている自分にぞっとします。

卒業旅行から戻ったら、実家のある東北が震災に・・
就職先は津波で甚大な被害を受けた街・・
姪も色々大変だったようです。

Commented by 香子 at 2015-03-12 20:55 x
小学生時代の地震は十勝沖地震ですね。
ワタシ、4年生でした。
その後も宮城県沖地震とか色々ありましたね。

4年前、どこのテレビ局でも津波の映像を流していたからか
現地から離れている人はよりショックを受けたというか。。。
そして、あの時しょっちゅうTVで出ていた某広告と
「花はさく」の歌は今でも見たくない聴きたくない感じ (^-^;;
Commented by sogno-3080 at 2015-03-13 15:18
香子さんへ

十勝沖地震、大きかったです。恐かったですね~
確か修学旅行の次の日だったんですよ。

実は私もあの歌が流れるとすぐチャンネルを変えます。
なんだか複雑なキモチになるので。
香子さんと同じです。

<< 任務終了! 椎茸パーティー >>