大工さんの道具   

a0157047_12582748.jpg

今日から三日間の予定で、家の補修工事(手すり他)が始まりました。
大工さんが早速庭先にこんな台をするするっと組み立てました。
手早い!さすが~
大工さんの道具って、なんだか興味津々。

畳も、この際だから、新しくすることにしました。

朝から職人さんが出入りして、賑やかです。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-02-12 12:58 | つぶやき | Comments(12)

Commented by otayori-otayori at 2015-02-12 13:11
落ち着かなくて大変でしょうが、いいですね^^
それになんだかセンスのよさそうな大工さんみたいですし♪

我が家もこの春で仕送り暮らしが終わるので、
そのうち畳替えをしたなあと思っています。
楽しみ^^
Commented by sogno-3080 at 2015-02-12 13:26
otayoriさんへ

早速のコメントありがとうございます!
畳に障子、和の部屋が大好きなんです。今夜は久しぶりに
青畳の匂いを楽しめます。
それにしても凄い埃(笑)箪笥の裏とか壁とか・・・
掃除機フル回転です。
台の上にお茶菓子とか缶コーヒーとか置いて、一服して
もらいました。
Commented by 香子 at 2015-02-12 17:27 x
いよいよ退院に向けての準備ですね。
3日で出来ちゃうんですか、早い〜!
Commented by team-osubachi2 at 2015-02-12 17:36
職人さんの仕事場ってなんかワクワクしますよね。
うちも建具職人の家でしたので、子供のときから
左官さん、大工さんらの現場見るのすきでした。
鉋っくずが好きで、耳の横にあてては
マリーアントワネットの巻き毛を妄想して遊んでましたっけ。
子供ながらにお茶を用意するのもなんか嬉しくてね。
(ってそのおすそ分けをもらうのが、でしょうけど/笑)
もっとも、職人の家らしく棚やなんかは
本当に後回しばかりでしたけど・・・。
ご家族にとって具合のいいよう仕上がりますように〜♪
Commented by sogno-3080 at 2015-02-12 19:08
香子さんへ

そうなんです。準備が忙しくなってきました。
手すり&一部壁紙の張り替えもなので、三日間です。
家も20年も経つと壁がシミだらけ~
まるで人間と一緒ですね(笑)
階段の手すり、私にも便利そうですよ。
Commented by sogno-3080 at 2015-02-12 19:16
Tomokoさんへ

大工さんの仕事、チラチラ見ているのですが、なんか
面白くてね~。あまり張り付いているのもなんなんで
我慢していますが、ホントはもっと見ていたい気がします。
私も子どもの頃は、職人さんのお茶タイムが大好きで
必ず側にいてお裾分けもらってました。
マリーアントワネットの巻き髪、確かにね~(笑)
作業台、ちょっと聞いたら、もちろん手作りだそうです。
上手く出来てましたよ♪
Commented by mogyo at 2015-02-12 20:40 x
ささっと さすが職人さん。
手早さに見とれますよね。

ご主人さま ご退院ですね。。
ほんとうにおめでとうございます。

通いもなくなり ひとつ ほっ ですね。

畳の匂い
大好きです。
Commented by sogno-3080 at 2015-02-13 07:18
mogyoさんへ

畳終わったら、「障子、襖はいかがですか?」って(笑)
若者二人の仕事ぶり、なかなか♪
新しい畳、そこだけ新居のようでした。いいものですね。
環境だけは整えたけど、どうなることやら・・・
Commented by yukiyuki0720 at 2015-02-13 10:38
sognoさん。。。。いい方向でこちらもうれしく思います。
大工さんの細かい仕事 見事さにみとれます。
畳・・・井草のいいにおい
和風は落ち着きますよね。
さぁ 春 前進ですね。
リフォーム頑張って~
Commented by sogno-3080 at 2015-02-13 18:01
yukiyukiさんへ

はい、昨夜は井草の匂いでむせかえるようでした(笑)
畳に布団がイチバン落ち着く私です。
今回はトイレの壁紙を花柄にしてみました。
どんな風になるか楽しみです。
あと一日・・・
Commented by yukiyuki0720 at 2015-02-21 08:37
おはようございます。
↑ 
お二人で・・・・・良かったですね。
ゆっくり ゆっくりで・・・・
幸あれ。
Commented by sogno-3080 at 2015-02-21 15:01
yukiyukiさんへ

ありがとうございます。一日があっという間です。
今朝は1時間かけてゆっくりと散歩しました。
自転車でばーーっと通り過ぎると分からないこと、
色々ありますね。三食きちんと食事作るのは
疲れます(笑)

<< 佃煮 洋裁 >>