洋裁   

a0157047_16474016.jpg


図書館で借りた本です。
ノスタルジックな絵にキュンとして、つい手に取りました。

そういえば、実家にも足踏みミシンありました。
が、なぜか母がミシンを踏んでいる姿を思い出せません。
ミシンで洋服を作ってもらった記憶もないし。
編み機でガーガーやってはいましたがね。
一体何を縫っていたんだろうか?

かすかにある思い出は、8歳上の姉が、私の家庭科の宿題(ワンピース)
を縫っている光景。私は最初からあきらめていましたから・・
姉はあの頃、「文化」で洋裁を習っていたのでした。

いつの間にか消えていた足踏みミシン・・・
[PR]

by sogno-3080 | 2015-02-09 16:47 | つぶやき | Comments(6)

Commented by couturier-anne at 2015-02-09 22:01
足踏みミシン懐かしいですね~
といいながら短大のときは使ってましたが^^;
電子ミシンと違って直線がきれいに縫えるんです。
亡くなった母には服を縫ってもらってましたがドレメに
通ってた姉には服を縫ってもらった記憶がありません。
今も縫ってないし・・・
短大でちょこっと習った私が縫い物している真逆な姉妹です。
Commented by mogyo at 2015-02-09 23:02 x
うちにもありました・・シンガーだったかな。。
11歳上の姉が遠足・式などの前に
作ってくれて
朝起きると出来上がっていました。

お世話になってたなぁ・・(しみじみ)

Commented by sogno-3080 at 2015-02-10 07:47
anneさんへ

足踏みミシン経験したことがないです。
直線縫いがきれいに・・・そうなんですね~
足踏みミシンには家族の思い出がいっぱい詰まっていそう
ですね。お母様の手作りの洋服、いいな~♪
Commented by sogno-3080 at 2015-02-10 07:51
mogyoさんへ

朝起きると出来ている!なんて素敵なんでしょう。
姉妹ってありがたいですね。
特に年の離れた姉は、親代わりって時もありますものね。
姉は仕事が終わった後に教室に通っていて、色々なものを
縫っていました。それで私も憧れていたのかも。
編み物も姉の影響です。
Commented by 香子 at 2015-02-10 13:45 x
足踏みミシン、懐かしいです。
ウチは母がミシン、伯母が編み物と住み分けてました。
仲を取り持つ子どものワタシは両方(笑)
母のミシンも昭和50年代には足踏みミシンを
電動に替えてましたわ。
あぁ、嫁入り道具のミシン…修理に出さなきゃ〜(滝汗)
Commented by sogno-3080 at 2015-02-10 18:41
香子さんへ

なるほど~~。それで両方得意な訳ですね。
やはり身近にそういう方がいると、自然に、って感じ
でしょうか。
ミシン屋さん、以前はもっと沢山あった様な気がしますが、
今減りましたよね。私が購入したミシン店も店じまい
しました。寂しいです。

<< 大工さんの道具 バッタリ >>