ねぎレシピ※追記あり※   

a0157047_18403586.jpg


泥葱、どっっさりもらい、何か良いレシピないかな~って探していたら
早速見つけました、こんな番組。
「体ぽかぽか ねぎレシピ」
昨日はベスト3の「おかかねぎ塩」を作りました。

昨日はニラと鶏肉の炒め物に。
今夜はお鍋に。

ぴりっとしてなかなか美味しいです。

でも一番食べたいのはベスト2の「ねぎ豚もち」。
餅、買ってこなくちゃ~

a0157047_133726.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2015-02-02 18:40 | 食べる | Comments(8)

Commented by mogyo at 2015-02-03 08:57 x
わ。。
みてました??

このタレもお餅も
鶏と蒸し焼きの葱もおいしそうでメモしましたよ。

いちばんは
お醤油に絡まったお餅(^^v

たべた~い。
Commented by team-osubachi2 at 2015-02-03 09:28
読むだに葱の香りがしてきそうです〜。(羨)
うろ覚えですけど、たしか小説でも映画でも、次女幸子のところの女中がきれいな葱を買ってきて、思わず幸子が「葱は泥つきでないと(保ちが悪い)」って言うような場面ありませんでしたっけね?
それ以来、牛蒡も葱も大根も、もしあれば泥つきが欲しいと思うようになった私です。笑
Commented by sogno-3080 at 2015-02-03 13:47
Tomokoさんへ

凄い記憶力!!!よく覚えていますね~
「細雪」ですよね。うーん、覚えていないなあ・・

この頃もらうのは大抵が泥ねぎ。今回は15本くらいが
どさっと舞い込んできました。
消費する為に、毎日せっせと食べています。納豆に
刻んでとかお鍋に、なんてことじゃ減らないですから。
斜め切りにして冷凍しておくとか、ですかね。
そうそう、Tomokoさん、お勧めのねぎ料理、何か
ないですかあ?
Commented by sogno-3080 at 2015-02-03 13:52
mogyoさんへ

やっぱり見ていましたか♪
香ばしい匂いがテレビからもれてきそうだったのは
「ねぎ豚もち」!美味しくない訳がない、と思いました(笑)
いつもだったら冷凍庫に餅がごろごろあるんだけど、
そういう訳で、今年は一番小さい真空パックしか
買わなかったの。
あればすぐ作るのだけど・・・
しかし、お正月以外で食べる餅って、何であんなに
美味しいのでしょうかねえ。
Commented by team-osubachi2 at 2015-02-03 16:38
葱料理・・・そうですねえ、簡単なのをふたつほど。

*葱の白い部分をフライパンに収まる程度に長く切って
(15〜20cmとか)、何本も並べて
ヒタヒタよりちょっと多めに被る程度のお水で
(あればローレル一枚入れて)
中火くらいの火でゆっくり茹で上げます。
水気をきってお皿にならべて、オリーブ油と塩だけ
(お好みでワインビネガーやバルサミコをかけても)
でいただきます。
お好みで細かく切ったハムなんかを添えてもいいかもです。
ゆっくり茹で上げるだけですが、葱の甘みがワインともよく合いますよ〜♪

*料理家のマロンさんとお仕事したときに教えてもらった一品です。
6〜7cmの適当な長さの葱を千切りにして、
フライパンでさっと炒めておいてから、
水で戻した切り干し大根と干しエビとを加えてさらに炒めて、
酒、塩、(好みでトリガラスープの素や少量の醤油、
少々のみりんなど)で味付け。
お好みで一味でピリッとさせてもいいです。
葱を最初に少し炒めて甘みを引き出しておくのがポイントでしょうか。酒の肴にもご飯のおかずにもなりますよ。
あいにくとうちの相方は甲殻アレルギーなので、桜エビを油揚げにしてやりますが、どちらも葱が一気に減ります。

ご無理のないよう、もしもやってみようかなと思ったら
トライなさってみてくださ〜い♪
Commented by sogno-3080 at 2015-02-03 17:52
Tomokoさんへ


早速ありがとうございます。
そうか、Tomokoさん、あのマロンさんと仕事ご一緒だった
ことがあるのでしたよね。時々テレビでお見かけしますが、
作りやすい料理が多いですよね。

今回教えてもらったレシピ、葱がまだまだ沢山あるので
両方とも試してみます。
まずは、簡単な方から♪

Commented by mogyo at 2015-02-03 17:52 x

わっ。。こちらもおいしそうでメモメモ。

ぶりてりやきの添えに
いつも葱ソテー(青くて細くても白くてもおいしい)を
下に敷きます。

たれが絡まって美味しく
ひとり1本はいけます(^^)
Commented by sogno-3080 at 2015-02-03 17:55
mogyoさんへ

葱ソテー!
すぐできそう。
炒めると甘みが一層増すような気がします。
ひとり1本、いいじゃないですか~

そうそう、大原◎鶴さんのレシピで、コチジャンと炒める、
なーんていうのも今思い出しましたけど・・・

<< おまけ付きなんて♪ おめでとう♪ >>