きっかけ   

a0157047_620194.jpg


新年会で友人に見せてもらった、スマホのお節写真。
その中で私の目がキラリと光ったもの。おねだりして友人にお裾分けして
もらいました。

左の写真がそうです。(右のはいつもの柚子ジャム)
生の柚子に蜂蜜をまぶしたもの。
一晩おくと、こんなにとろ~~っとするんですって。
種も一緒に入れておくみたいです。「種が大事!」って友人が言ってました。
これを初めてご馳走になったとき、「うわっ、なんて美味しいの!」って
感激。
そこで、ちょっと火を加えたらジャムになるのでは?!と考えた私。

それが柚子ジャムのきっかけなのでした。

おわり♪
[PR]

by sogno-3080 | 2015-01-09 06:20 | 食べる | Comments(4)

Commented by team-osubachi2 at 2015-01-09 11:09 x
う〜ん、やっぱり地植えの柚子とか柑橘が実るお宅って
うらやますい〜〜♡
って、手入れも出来ないくせに、食い気ばっか。笑
Commented by sogno-3080 at 2015-01-09 18:09
柑橘類が沢山実っているお宅って羨ましいですよね~
庭があっても、狭いとか、日当たりが悪いとか、そんな
ことばっかり言っている人もいます。
そう、私のこと(笑)マメに手入れする根気強さが
ないだけなのにね・・・
Commented by 香子 at 2015-01-10 09:10 x
ハチミツの威力ってスゴい!
そういえば風邪にいいハチミツ大根も
大根とハチミツだけでしたよね。
あれ、ナナメ方向に行っちゃった(笑)
Commented by sogno-3080 at 2015-01-10 21:41
香子さんへ

ハチミツ大根、そういうのもありましたね。
昔からよく名前は聞きますけど作ったことがないん
ですよ。
確かにハチミツって凄いなあ、ってこの頃特に思います。
昨年秋から消費量がグンと増えている我が家です♪

<< コンサートへ カフェ勉 >>