大晦日   

a0157047_16291396.jpg
元旦は息子二人が帰ってくるらしいので、朝からおせち作りを
しています。
煮物は、今回、NHKで見た◎原千鶴さんの「ひとつ鍋でつくる」方法を
参考にしてみました。量は少ないかわりに、今年は野菜の飾り切りにトライ!
人参は「ねじり梅」、里芋は「六方むき」(亀の甲の形)。
野菜の上に、フライパンで焦げ目をつけた鶏もも肉をふたのようにかぶせます。

あとは、おなますと煮豚。
煮豚は、明日まで我慢できず、早速昼食のインスタントラーメンに
いれて食べました。
煮豚、やっと味が落ち着いてきたかな。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-12-31 16:29 | 食べる | Comments(2)

Commented by 香子 at 2014-12-31 21:13 x
とうとうお転婆なお馬さんの年も暮れますね。
ふっくら未さんはどういった年になるでしょう。
でもふわっとモコモコっと柔らかく
過ごしたいですね~♪
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by sogno-3080 at 2015-01-01 07:42
香子さんへ

昨年は色々お世話になりました。
香子さんのブログを見て、いつも元気をもらって
おりました。今年はもっと香子さんと着物で遊ぶ機会があると
いいなあ♪
新年最初のお着物もタノシミにしていま~~す!

<< 新年 今日のイロイロ >>