柚子の葉のお茶   

a0157047_955483.jpg
段ボール一箱分の柚子、残り半分で三回目のどんだけ好きなんだ?の
柚子ジャム作りをしました。
ところで叔母は、柚子の実だけでなく、葉もいっぱい入れておいて
くれました。袋を見たら、その葉がいい具合に枯れているの。

そこでピン!と来たのが、昨日TV(録画)で観た、◎山荘のあけび茶。
作るシーンを思い出しながら、フライパンでから煎りして、お湯を注いで。
今、その柚子の葉茶を飲みながらPCしているところです。

お風呂に入れる分と正月の柚子釜用を残して、あとはぜーんぶ使い切り~
叔母さんには感謝感謝だわ♪

大掃除・・・・
昨日はSさんのブログに刺激され、レンジフードの浸け置き洗いを。
シンクに蓋をしてお湯をはり、そこへ洗剤を入れます。
後は、レンジフード×2、換気扇の羽、五徳、等々をどんどん入れて。
その後は磨く磨く磨く。

綺麗になったレンジをあちこちから眺め悦には入っているワタシ。
いつまで続くかが問題。

障子張り・・・・迷っています。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-12-28 09:56 | 食べる | Comments(4)

Commented by スミレ(小紫) at 2014-12-28 12:58 x
レンジ周りのお掃除、お疲れ様です!
浸け置きだから、その間はほかのことが出来て。

柚子茶、美味しそう! アイデアが浮かぶのが、すごいです!!
Commented by sogno-3080 at 2014-12-28 20:09
スミレさんへ

スミレさんの記事を読んでいなかったら今年もパスして
いたかも・・・ありがたいです。
掃除したあとは、これからはこまめにやろう!と
決心するのですが、いつの間にかその決心も忘れ・・・
そして一年(笑)この繰り返しです。
Commented by 朋百香 at 2014-12-29 16:55 x
sognoさま
今年は柚子がダメでした・・・。
去年は豊作だったので、やっぱり生りものは1年おき
ですかね・・・。と言う訳で残念ながら美味しい柚子ジャム
が出来ず。まあこれが自然ということですか。
来年に期待します。
柚子葉のお茶、どんな味ですか?
葉っぱならいっぱいあるからやってみようかな?
Commented by sogno-3080 at 2014-12-29 17:52
朋百香さんへ

他の人の話によると、やっぱり全然実がつかない年が
あるんだとか。不思議ですよね~
お茶・・・・かなり微妙です。製法をはしょったせいも
あるのかもしれないけど、他の人のブログでも同じような
こと言ってました。なんというか薄いほうじ茶みたいな・・・
京都の◎山荘のあけび茶、どうやって作っているのか
もう一回おさらいしようと思っています。
興味ばかりで突っ走ってしまうワタシです(笑)

<< 仕事納め イベント料理 >>