着物姿ではなかったけれど・・・   

a0157047_8395430.jpg

昨日はブログ友のRさんとランチしました。
久しぶりにお会いできたので話したいことがいっぱーい。
短かったけれど、充実した2時間を過ごさせて頂きました。

特に楽しかったのが、共通の話題である読書。
文春のエッセイでもおなじみの小林信彦さんの話で盛り上がりました。
またRさんが現在読んでいる本の事なども聞かせてもらい、
刺激いっぱいでした。

お土産に頂いたクリスマスパスタ、もう可愛いったらないの。
食べるのがもったいないくらい。


しかし、別れ間際に目撃したシーンが、未だに脳裏から離れません。
向こうのホームに止まっていたガラガラの電車の中で、
ゆったりと縫い物をする端正な佇まいのおじいさん。

「何を縫っているのかしらね?」
なんだかとても気になります。

電車の窓枠が丁度映画のスクリーンにも見えて。
まるでヨーロッパ映画の登場人物みたいだなあ、なんて
ふと考えたりしたのでした。

そして人生は続くのだなあ・・・・
[PR]

by sogno-3080 | 2014-12-17 08:39 | つぶやき | Comments(6)

Commented by otayori-otayori at 2014-12-17 10:35
電車の中で!読書をする!おじいさん!
そりゃあ、衝撃的ですね。

私の今までの一番は、車の中で歯磨きをしていたおじさんですが(対向車)、
私の負けです^^
Commented by スミレ(小紫) at 2014-12-17 15:54 x
本当に、映画のワンシーンのようですね!

「そして人生は続くのだなあ・・・・」って、これも実感ですね!(≧∇≦)
Commented by sogno-3080 at 2014-12-17 16:26
otayoriさんへ

下を俯いて、熱心に針を動かすおじいさん。
最後にはハサミでぷつんと糸を切って・・・
慣れたてつき。気になって気になって。
失礼とは思いつつ、じーーっと見入ってしまい
ました。おばあさんだったらまだ分かるのですが(笑)
歯磨きっていつのもまた強烈ですね~(笑)
Commented by sogno-3080 at 2014-12-17 16:30
スミレさんへ

いつも裁縫セットを携帯しているのでしょうか?!
どうしてまた電車のなかで?
奥様はいらっしゃらないの?
ミーハーなんで色々なことを考えてしまいました。
師走の人生模様・・・・さまざまですね。


Commented by mogyo at 2014-12-17 20:35 x
映画のワンシーン^^
確かに日本じゃ珍しいですもんね。
外国でも縫い物はしないか・・笑

私は地下鉄の中で
マジックしてるおじさんをみました。営内のに・・
せめて拍手とかしたら良かったのに。。みな無視・・で。
みんな
Commented by sogno-3080 at 2014-12-18 09:00
編み物するおばあさんはたまに見ますが、
ちくちく縫い物をするおじいさんは初めて見ました。
そこだけモノクロの映画みたいでしたよ。
マジック、楽しいですねえ。
そういうの大好き!

<< せめてこのくらいは さぶっ! >>