イロイロ   

a0157047_9145539.jpg


二度目の白菜漬け。今度は柚子も入れてみましょう。

Sさんへ

柚子ジャムの件ですが、
私は苦みが好きなので水にさらしません。
柚子をざくざく切り、皮ごと種ごと鍋に入れぐつぐつ煮ます。
そして砂糖ではなく蜂蜜を適当にタラ~~と入れます。
食べるときは種を取りながらになりますが。

そして朝イチのレモネードはレモンではなく、柚子を入れます、
レモンより、味がまろやかなような気がします。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-12-10 09:20 | 食べる | Comments(4)

Commented by yukiyuki0720 at 2014-12-11 06:25
おはようございます。
私も 白菜づけ 大根の漬物とやってますよ。
おいしくできますね。
Commented by sachiko at 2014-12-11 10:30 x
こんにちは~(*^_^*)

ありがとうございます
ザクザク切って 種だけ袋に入れて一緒に煮ますね
誰かさんの方がジャム食すること多いので
「種」面倒がると思うので(^_-)-☆

今日の雨の後 週末また寒波襲来ですって・・・
暖かくしてお過ごしくださいね
Commented by sogno-3080 at 2014-12-11 16:23
yukiyukiさんへ

キーンと冷えた白菜漬け、ああ、日本人でヨカッタって
思うの(笑)塩加減も、なんとなくアバウトでも
それなりの味になるものですね。今回は同僚にも
持っていこうかなって思って、少し多めです。
大根って、たくわん漬けかな?
軒先に大根を大量に干している農家とか、
最近とっても気になります。
Commented by sogno-3080 at 2014-12-11 16:29
sachikoさんへ

種を袋に入れて・・まあ、そんなテも?!
良いアイデアですね。
確かに面倒って思うひとも多いかも。

お陰様で、いつも手作りの美味しいジャムを頂いて
います。今朝もカンパーニュというざっくりしたパンに
ジャムをのせて頂きました。食べるたびに、お優しい顔が
思い浮かびます。

<< 映画「インターステラ」 年賀状 >>