年賀状   

a0157047_9193921.jpg


来年の年賀状のデザインを描き、葉書を印刷しました。
あとは宛名を書き、一言コメントを添えて完成です。

今までの年賀状の原画を出してみたり、数年分の年賀状を見返しては
こんなことがあったんだ~、と振り返っています。
とりわけ同じ世代の友人達にも色々なことがあったんだなあ、と。

「良い年でありますように」
「輝かしい一年でありますように」
「心躍る一年でありますように」

添えた言葉は、もちろん私の強い願望でもあるわけで。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-12-09 09:19 | つぶやき | Comments(10)

Commented by otayori at 2014-12-09 10:21 x
sognoさんはご自分のデザインなんですね!
ステキ^^

プリントゴッコですか?
版画ですか?

私も一言と言わずあれこれ書いて、
宛名は手書きにしています。
Commented by 香子 at 2014-12-09 13:32 x
さすが、sognoさんお仕事はやっ!
コチラは例年、元旦に受け取ってから印刷してる不届き者です。
今年こそは早めにと思ってたのですが、まだハガキも買って無いと言う(苦笑)
Commented by sogno-3080 at 2014-12-09 17:11
otayoriさんへ

版画だったり、水彩画だったり、色々です。
それをスキャナーでPCに取り込んで、
葉書を作っています。
結構楽しみだったりするんですよ。
私も宛名だけは手書きにこだわっています。
Commented by sogno-3080 at 2014-12-09 17:14
香子さんへ

ここまでの作業をやっておくと、後は楽なんです。
年賀状は好きなので早めに取りかかりますが、
苦手な大掃除はぎりぎりです(笑)


Commented by ルリ子 at 2014-12-09 21:16 x
Sognoさん、

こんにちは、大変ご無沙汰しています。ブログサイトを変えて以来なかなかアップできずボチボチやっていました。

年賀状、いつも素敵なのを作られますね。 
お掃除も ぼちぼちしてください!

ルリ子
Commented by sogno-3080 at 2014-12-10 07:42
ルリ子さんへ

こちらこそご無沙汰しております。
先日Eさんのブログでルリ子さんのお姿を・・・
素敵な会に参加なさったのですね。
今年は諸事情により、クリスマスもお正月も通常モードに
なりそうなので、せめて年賀状だけはね♪
Commented by yukiyuki0720 at 2014-12-10 08:27
このような素敵な年賀状いただくと
いい年を送れような気がします。
ステキ  ステキです。
Commented by sogno-3080 at 2014-12-10 09:28
yukiyukiさんへ

ありがとうございます。
元旦に頂く年賀状ほど嬉しいものはありません。
そしてどこかに手を加えた感があるものは、さらに
心に沁みます。年末の忙しい中、時間を作って・・・と
ただそれだけで嬉しいものですよ。
特に一言コメントを書き添えるときなど、一年を振り返る、
貴重な時間だと思っているんですよ。
一般用、特別編、ブログ用、何種類も用意したときも
ありましたが、今年は無理かな。
Commented by mogyo at 2014-12-10 20:54 x
これは素敵??
頂く方も嬉しいですね~

もう10日ですから
ほんと
そろそろやらないといけないな~

Commented by sogno-3080 at 2014-12-11 16:18
mogyoさんへ

出して楽しいもらって楽しい年賀状!
11月下旬から、なんとなくデザインを意識して
そわそわが始まります。普段の月はそうでもないけど、
師走は絵に親しむ時間が多いです。
・・・・っていっても、結局ここ何年かは、同じ
感じなんですが。

<< イロイロ カレンダー >>