カボチャのみそ汁   

a0157047_6202041.jpg


ジャガイモやカボチャのみそ汁って私結構好きです。
昨夜作ったカボチャのみそ汁にもやしとネギたっぷりいれた
今朝のみそ汁。七味をぱぱっとふりかけて。
崩れかかったかぼちゃもほくほくと美味しいよ。
今日もSさんから頂いた美味しい苺ジャムで食べました。

そういえば、昨日目撃(?)したオットの実家の朝食風景。
皿にはキャベツの千切り、厚切りハム、端がチリチリに焦げた目玉焼き。
そして昔ながらのトースターでこんがり焼いたパン一枚。
パンには義父はバターみたいなマーガリン、義母は普通のマーガリン。
もちろん塗るのは全部母ね。
紅茶は昔から日東紅茶よ。

その時点で父を起こす。
いきなり食べ始めるのだけど、結局、ソースがかかったキャベツの千切りは
殆ど残し、目玉焼きは黄身だけ食べ・・・
「いつもこれ」ってこぼす母。

既に朝食は済んでいるのだけど、また一緒に食べたくなって困るのだ。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-10-17 06:20 | 食べる | Comments(4)

Commented by りら at 2014-10-17 14:49 x
かぼちゃのおみおつけと聞いて・・・何故か?さつま芋と玉ねぎのを食べたくなりました!
自然な甘味関連?

ご主人のご両親、如何にも長年連れ添った日本のご夫婦って感じですねぇ。
今更ですが、憧れちゃいますわ。
Commented by atsuco at 2014-10-17 19:34 x
sognoさんのブログ読んで、今晩はジャガイモと玉ねぎとワカメのみそ汁作りました♪北海道産の美味しいジャガイモをいただいたので^^)。しっかり食べてますね~!エライ!!
Commented by sogno-3080 at 2014-10-18 04:18
りらさんへ

サツマイモと玉葱、ほんのり甘い系みそ汁ですね。
好きかも~(笑)みそ汁の具ってその家その家で色々
違うのでしょうね。どんな味噌汁食べてきたっけか?
なんてつい振り返ってしまいました。
81歳と80歳、元気で食卓を囲めることの
シアワセ。良いですよね~~
Commented by sogno-3080 at 2014-10-18 04:22
atsucoさんへ

実家でも、ワカメとジャガイモの組み合わせ食べて
ました。っていうか、今でもワカメのみそ汁は
三日に一回くらいは食べているかも。
ワカメは欠かせません!
北海道のジャガイモ、美味しいですよね。
どうやって調理しても美味しいモノはやっぱり
美味しいんですよね。あ、ポテサラなんかも
いいでしょうね~~

<< ありがとう。 ドキュメンタリーが面白い! >>