手紙っていいですね   

a0157047_5593491.jpg


夕方7時過ぎに帰宅したら、ポストに手紙が入っていました。
昔の同僚からです。
ご主人が認知症で長年介護施設に入っているため、ずっと一人暮らしを
している年上の女性。

オットのことがあり、なぜか無性に声を聞きたくなって早朝電話しました。
驚きました。
ご主人は三ヶ月前に亡くなった、とのこと。

そんな彼女からの手紙は説得力があります。
ただセンチメンタルな文章ではなく、自分のこれまでの経験から
色々とアドヴァイスしてくれました。

介護のストレスから救ってくれたのは、仕事と趣味だったとか。
なるほど~

話を聞いて欲しいときはいつでも駆けつけるから言って、とも
書いてありました。お守りのように側に置いておきたい手紙。
やっぱり、手紙って凄いわ~
[PR]

by sogno-3080 | 2014-10-16 05:59 | つぶやき | Comments(2)

Commented by 香子 at 2014-10-16 17:37 x
手紙もステキだし、
声を聴きたくなってお電話入れた
sognoさんもステキねえ。
ワタシ、普段は実家に泣き言や愚痴は
言わないんだけど、一度だけ
介護の合間に昼間電話したことがあって…
母の声を聴いたら涙出ちゃって(^_^;)
今、そういう事を思い出しました。
Commented by sogno-3080 at 2014-10-17 05:02
香子さんへ

そうそう、香子さんも若くして介護生活経験されている
のでしたよね。お母さんの声聞いたら・・・分かり
ます分かります。私の場合、きっと母には隠している
と思うけど、今母の声聞いたら、きっとダメ。

手紙くれた同僚は、親も子供も兄弟もいなくて、
よく「sognoさんは相談するひとがいるからまだいいわよ」って言われたことがあります。確かに~
葬儀、納骨、49日、殆どひとりで済ませたようです。
そういう方から言われる一言一言はずしりと胸に
きますよ!

<< ドキュメンタリーが面白い! 休憩コーナーのセ・ラ・ヴィ >>