家計簿   

a0157047_5132780.jpg


必要に迫られて家計簿、みたいなものを作ってみました。
何を食べたかもメモしておきたいしね。
何かよいひな形ないかな~。ま、とりあえず、こんなカンジ。

そういえば、昔、物置の中で88歳の母が若い頃つけていた家計簿を
発見したことがありました。ぎっしりと書き込んでありましたよ。
でも、なんだか申し訳ないのでチラッと覗いただけ~
その事を母に話すと「見ちゃいけない!」って(笑)
こうやって子供三人を育てて来たんだろうなあ、って感慨深かったです。

入院するつい最近までも、簡単なノートをつけていたみたい。
冠婚葬祭の出費の記録が主だったけど、◎◎からお小遣い、
◎◎から宅急便、なんていう生活のメモも。

母は88歳になっても驚くほど記憶がクリアなんです。
これって昔からちょこちょこ書いていたのも一つの要因かな?
なんて姉達と話すことがあります。

私も家を購入するとき家計簿をつけていた事があります。
目的は家を購入するための資金作り。
今見るとあまりにも前のめりで切なくなって(笑)すぐノート閉じたくなるけどね、
でも捨てられない!

朝昼とご飯だったので、夜はなんとラーメン!
友人が持ってきてくれたロールキャベツが美味しかった。

義母宅で食べたふかし芋、しみじみと旨い~~
[PR]

by sogno-3080 | 2014-10-08 05:13 | つぶやき | Comments(4)

Commented by mogyo at 2014-10-08 07:25 x
すごくいい感じに撮れてますよ~~◎

コチラからごっくんです(^^

日曜から始まった
「昨夜(ゆうべ)のカレー 明日のパン」の料理場面がすごく良くて さりげなくて・・
高山なおみさんでした^^
生きるってことは
やはり食べることだと思います。
Commented by sogno-3080 at 2014-10-08 07:43
mogyoさんへ

ありがとう!何だか朝から凄く甘いモノが食べたく
なって作ってみました。それと、紅白サラダよ。
(大根、人参、シーチキン)
その番組、私も実は気になっていたんだけど・・・
面白そうですもんね!高山なおみさんですかあ、じゃね
納得。
Commented by otayori at 2014-10-08 16:01 x
↓ニッカボッカのお兄さんやさしいですね^^

なんと書いていいのかわからずに、
書いたり消したりしています。

しっかり食べて、sognoさんが体調を壊したりなさいませんように、気をつけてくださいね。
Commented by sogno-3080 at 2014-10-08 17:05
otayoriさんへ

ありがとうございます。お気持ちしっかり伝わって
きます。
私も今まで以上に体調には気をつけたいところ
です。今日行ったらもう歩行練習して疲れて
ぐったりしてたよ~
10月には長崎に行こうか、なんて話していたん
ですよ。

<< オットのカメラで Bonne Chance ! >>