長期戦に備えて   

a0157047_517319.jpg


医師からの説明では、ざっくり、治療に一ヶ月、リハビリに二ヶ月、と
言われています。

そしてそのリハビリは入院2日目から始まっているのです!
言語、手、足、それぞれ三名の方が来てくださいます。
私も職業柄非常に興味ありまして、じっと見させてもらっています。

一人の方とは、趣味など色々な話をさせてもらっているようで
昨日はその内容など楽しそうに私に報告してくれました。
こういう事がキモチを前向きにさせてくれるのかもしれませんね。
「心のリハビリ」が結構大事かも。

そして意外と抜けているのが、「患者を支える家族の心のリハビリ」
だったりして・・・
自分が頑張らなくちゃ、しっかりしなくちゃ、常に心に引っかかって
シンドイことだってあるかもしれません。

「長期戦になるかもしれないから・・・」とこんな本を送って下さった
かたがいらっしゃいました。ありがたいことです。
着物の本を見ているときは、気持ちが一瞬かる~~くなっているのを感じます。
私にとって着物は安定剤でもあります。


3.11の時でした。
三陸沿岸に住む家族の安否が分かるまでの不安な三日間。
(実はその時もオットは入院中)
身の置き所のない様な不安と恐怖の中、私がすがったのは一番綺麗な着物
でした。それを衣桁にかけ、寝る前はそれを眺めた日々。
本当にその時だけは気持ちが救われるの。
着物好きの方にはこの気持ちが分かっていただけるかと思います。

さて、今日は朝から雨ですが、息子二人も病院に来てくれるそうです。
場所はなんですが、やっと家族四人が勢揃いします。
オットは楽しみで朝からそわそわしていることでしょう。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-10-05 05:17 | つぶやき

<< Bonne Chance ! セ・ラ・ヴィ >>