格子の着物で   

a0157047_6301493.jpg

久しぶりの着物で落語。満喫してきました。
季節を意識して柿色の帯揚げで。
実は前日職場の敷地に植えてある柿の木を試食したばかりだったので(笑)
着ていて楽な着物と締めやすい帯と歩きやすい下駄。
そしてたっぷり入る赤バッグです。

落語が始まる前に、用意してきた一口大の細巻き(シーチキンマヨ)で
早めの昼食。お茶ももちろん自宅からの。

歌◎介さん、相変わらず大受け~。彼ねらいのお客様が多かった?
私は、やはり菊之◎さん!
落語だけでなくお召し物も楽しませてくれますよね。
昨日はベージュの着物に明るい浅葱色の羽織、着物の衿からは薄いピンクの
半襟がのぞいていました。登場したとき、舞台がぱっと華やぐのよ~

衿をかき合わせる仕草ひとつでおかみさんモードに。
さすが、上手いわ。
この落語聴いただけで良い心持ちで帰途についたのでした。

ふらふら散策していたら、こんな朱色のお椀が目に入りまして、即
お買いあげ~ 豚汁が似合いそう。ぜんざいもね。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-09-24 06:30 | きもの | Comments(12)

Commented by スミレ(小紫) at 2014-09-24 08:28 x
いいな~、体が喜ぶ気持ちよいきもので、落語なんて。
身も心もリフレッシュですね♪
私もそんなきもの生活を目指してますが、道は遠い・・・。
Commented by mogyo at 2014-09-24 09:35 x
気に入った装いで好きな場所へ。。
もう~私までもわくわくします。


人生の楽しみかたがいっぱいあること
素敵です。

お椀も??



Commented by sogno-3080 at 2014-09-24 19:47
スミレさんへ

スミレさん、落語の場合は、他の場所と違って、最初からリラックスしています。着付けもなんとなく適当。
この日は、半幅の方もいらっしゃいましたよ~
 

Commented by sogno-3080 at 2014-09-24 19:53
mogyoさんへ

着物で居酒屋、着物で落語・・・大好きです。
丸い背中が少しはしゃきっと。
気持ちもしゃきっと。
気分転換できますよ♪
Commented by 香子 at 2014-09-24 22:31 x
いいですねえ、U之介師匠にK之丞師匠♪
落語って掛け値無しに笑えますもんねえ (^-^)b
ワタシも来月はK之丞師匠聴きに行ってきます。
Commented by 朋百香 at 2014-09-25 07:07 x
sognoさま
普段着のきもに落語、これが一番最高!ですよね。
大笑いして心も身体も喜ぶ。(免疫力も上がる・笑)
素敵な一日でしたね。
私もまた行きたくなっちゃった!
Commented by sogno-3080 at 2014-09-25 07:31
香子さんへ

U様は笑いすぎで呼吸困難になりました。
K様、もう登場するところから絵になっています。
落語だけでなくお着物も楽しませてくれるから
お得!?いつも注目しています。
香子さん、来月聴きに行くのですか?
ヨロシクお伝えくださいまし~♪
Commented by sogno-3080 at 2014-09-25 07:39
朋百香さんへ

以前ある噺家さんが、「お客様が着物で来てくれると
凄く嬉しい」ってぽつりと仰っていましてね。
またある時、芸歴のうーーんと長い女性に
「あなた、客席で目立っていたわよ。一番笑って
くれてたわよね」と声かけられて有頂天に・・・
っていうのは、確かそのとき着物は私一人だったから
だと思いますが。そして一番の理由は、(着物で)自分も長屋の住人として参加しているような気分になれる
からなんです。だから着物で落語、やめられません!!
そして最近、笑いで腹筋も鍛えられるような気が
してきました。
Commented by team-osubachi2 at 2014-09-25 23:49
朋百香さんへのコメント返しが良くって
それにつられて、つい私もコメントを。笑
いいですね、酸欠起こしそうなくらい笑うってもう自分が誰より喜んでるって感じる瞬間だなあ〜♫
あ〜、はやく私も着物着てぶらっとお出かけしたいものです〜。
Commented by sogno-3080 at 2014-09-26 06:05
Tomokoさんへ

U様みたいな体育会系?の笑いもいいですが、くすっと
、なんていうのもいいですよね。
逆にシンミリ・・・、笑いがひとつも起こらない、
そんなのも好きですね。そして他人様の笑いを
聞いているとシアワセを感じます。

Tomokoさんも、もうちょっとご辛抱を♪
Commented by りら at 2014-09-26 06:05 x
着物で落語!やってみたい~!!最優先事項です。

秋らしい取り合わせがよくお似合いですね~。
その上に、自己撮り画像が面白い!
やっぱり絵心ある人は違うなぁ・・・と感じました。
Commented by sogno-3080 at 2014-09-26 06:47
りらさんへ

ここ、自分撮りには最適だと思うのですが・・
つくばエクスプレスの秋葉原駅です。コレで行くと
浅草演芸ホールまで近いの~。次回もまたここで
自分撮りしようかな、って。
寄席はいいですよ。ゴチャゴチャ感がたまらないです。
楽しみにしていたアンジェラスは順番待ちの列が・・・
残念でした。

<< ブラウニー 着物日和 >>