行く前から感激   

a0157047_6253951.jpg


こういうコトは初めてです。
日光の某ホテルを予約したら、パンフレットと共に、手書きの
お手紙が!宿泊した後で頂いたことは一度だけありましたけどね。
好感度アッッップ!


Kさん、旅への期待がますます膨らんできました。
ありがとうございます。
ところで、Kさんってどんな方かしら?


ホテルは「人」ですね。
ミラノの家庭的でこじんまりしたホテルに3連泊したときのこと。
毎朝朝食を頂いていた食堂にはマリオがいて、いつもにこやかに
迎えてくれました。全員に声かけていたよ。
ちょこちょこ話すようになったある朝、マリオったら
その辺の花瓶から花をチョイと摘んでデザートの横に添えてくれました。
それを貰ったときの私の喜びよう、想像できるかと。

もちろん、帰国した後、御礼のお手紙書きましたとも~
凄いのは即返事が返ってきたこと。
ホテルの支配人からでした。
大事にとってあります。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-09-19 06:25 | つぶやき | Comments(14)

Commented by otayori at 2014-09-19 10:35 x
日光、いいですね~

そろそろ紅葉が始まるのでしょうか?

もうちょっと先のお話なのでしょうが、楽しんできてくださいね♪
Commented by team-osubachi2 at 2014-09-19 11:12
ああ〜旅の記事を読むと、無性に旅にでたくなります。
旅先でほんのちょっとでも「人と出会えた」
「人と触れ合えた」って瞬間ってたまらないです。
あ、もちろん美味しいもの、美しいものとの出会いもですけど♪
ああ〜、無性に旅に出たくなります。笑
Commented by mogyo at 2014-09-19 17:02 x
手書きには
人となりが見えますね。
こんな時代ですからなおさら 心に響きます。。

sognoさんがお手紙出されたことも
とても素敵です。
Commented by スミレ(小紫) at 2014-09-19 18:51 x
それって、感激ものですね!
私も今回の宿泊先から連絡を2回いただきましたが、メールでした。
心遣いは十分感じられましたが、手書きには及びません。

日光、楽しみですね! これからは紅葉がきれいでしょうね。♪
Commented by sogno-3080 at 2014-09-20 04:12
otayoriさんへ

義父が日光出身なんです。この時季になると
「行こうよ」といつも誘われます。
内緒の話、私は箱根派なんですけどね・・・
1対3でいつも負けます(笑)
あと、オットが日光の紅葉を撮りたがります。
何回も撮っていてもういいんじゃないの?と思い
ますが、毎回違う!のだそうでございます。
Commented by sogno-3080 at 2014-09-20 04:19
Tomokoさんへ

はい、同感でございますよ。
旅ほど心を高揚させてくれるものはないですよね~
今読んでいる五木さんの本でも同じようなコトを
仰っていました。今は、旅の思い出のかけらを反芻する
日々(笑)願わくばまだ体力のあるうちにお財布さんを絞って世界中を旅したいです。
Commented by sogno-3080 at 2014-09-20 04:24
mogyoさんへ

手書き、これほど心を動かされるとは・・

感じたことは素直に伝えたいです。心に秘めて・・・も
時にはありますがきちんと伝えてあげたいなあ、と
思っています。職場でもね、私、若いコたちをどんどん
誉めるの。嬉しそうですよ。若くない方たちは(笑)
もっともっと誉める。その逆のことはそっと・・・
Commented by sogno-3080 at 2014-09-20 04:28
スミレさんへ

メールも便利でいいですよね。印刷した手紙、っていう
のは何回かあります。
これで宿泊後に御礼の手紙なんか来ちゃったら、
もうすっかりファンになりますよね~
客の心を掴むのはほんのちょっとした心遣いだと思う
のですけどね~~
Commented by りら at 2014-09-20 05:04 x
何かと世知辛いニュースの多い昨今、こういうお話を読むとホッとします。
世間では例の一件以来「お・も・て・な・し」が蝶々かなにかのように飛び交っていますが、こういうことこそ真の「もてなし」なんですね。

秋の日光、最高でしょうね!
また旅行記を拝見するのを楽しみにしています。
Commented by 香子 at 2014-09-20 13:00 x
あぁ、このお手紙だけでも期待高まりますね♪
こういう細やかな心遣いが「お・も・て・な・し」なんでしょうね。
ワタシもこの秋、母を連れて温泉に行こうと画策しております。
もうやるなら今しかない!って感じで… (^-^;;;
Commented by sogno-3080 at 2014-09-20 17:32
りらさんへ

はい、行く前からとても良い気分にさせて頂き
嬉しいです。だって旅って予約したときからもう
始まっているようなもの。
そんなに大げさなことじゃなくてもいいんですよね、
おもてなしって。
Commented by sogno-3080 at 2014-09-20 17:37
香子さんへ

お母様と温泉、羨ましいです~~♪
私は母と行楽地へ行った記憶・・ないかもです。
出来るときにたっぷりお母様との時間を作ってあげて
くださいね。今しかない!そうですよ。
Commented by 朋百香 at 2014-09-20 17:42 x
sognoさま
「人の気持ち」が嬉しいですよね。
やっぱり手紙っていいな。
「ほんのちょっとの心遣い」これが出来る人が少なく
なってきましたね・・・今の日本は。
ご旅行、楽しんできてくださ〜い。
(そしてこっそり、教えてください、このホテル・笑)
Commented by sogno-3080 at 2014-09-20 17:58
朋百香さんへ

はい、了解しましたよ。
後でこっそりね~(笑)

実はね、先日同僚にプレゼントをあげました。
その時小さな手作りのカードを添えたんです。
そしたら、後で「カードが凄く嬉しかったです」と
言ってもらえました。手書きの効果って大だわ~

<< 成田山詣と夕焼け 弁当 >>