弁当   

a0157047_626502.jpg

朝7時10分、職場に行くと、既に料理は始まっておりました。
その人は、松風焼きを作っている最中。
まだ着替えも済ませていないのに
「sognoさん、端をちょっと味見してみて、塩加減はどう?」
もう、悔しいくらいに丁度の塩加減。味噌の風味もふんわり~

私は「お赤飯お願い!」「あ、天ぷらもね」と指示され顔が曇ります。
結局、同僚二人とああだこうだと言いながら頑張ったのでした。

緊張したのがお赤飯。炊飯器3個で一気に炊きあげます。
炊きあがり終了を知らせる暢気な音楽が流れると、ドキドキ・・・
失敗したらどうしよう、って。
蓋を開けたら、まあまあの水加減だったのでとりあえずホッ。
詰め合わせ担当者からも「sognoさん、バッチリだよ~~」って。

ヨカッタです。炊飯器3個分失敗したら「すみません」じゃ済まないもの~
40人分の敬老弁当の出来上がりです。
なんだか仕出屋さんみたいだね、って皆で笑いました。

「その人」は、実家が商売をやっていて、従業員も10名くらい居て、
盆暮れには手作りの弁当付きで田舎に帰ってもらうのが恒例だったとか。
大人数の料理には慣れているのだそうです。なるほど~~♪
松風焼き、勉強になりました。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-09-18 06:27 | 食べる | Comments(6)

Commented by micol_126 at 2014-09-18 19:49
すご~い!! 本当においしそう^o^ 私お料理得意じゃないからsognoさんのこと超リスペクト~☆
Commented by 香子 at 2014-09-18 22:52 x
わぁ〜、すごい量!
ワタシには無理ですね、家族分だけでもヒ〜ヒ〜言ってます (-_-;;
Commented by sogno-3080 at 2014-09-19 06:46
miolさんへ

皆さんの喜ぶ顔を見るとね~~、疲れも吹き飛ぶと
いうものですよ。喜んでもらえ&授業料を払わないで
料理を習える、こんなイイことってないよね、
と自分に言い聞かせて頑張っていますよ。
Commented by sogno-3080 at 2014-09-19 06:49
香子さんへ

行事にかなりチカラを入れているみたい。
お料理だけでなく盛りつけも色々勉強になりました。
私も家族の為だけだったら頑張れないかもですよ。
コレでお給料頂いていますので(笑)
Commented by りら at 2014-09-20 05:09 x
炊飯器三台分とは!!
こういう行事のお弁当などは業者に頼むところも多いのではないかと思いますが、作り手の顔が見える手作りというのが何よりのご馳走ですよね。

そして、勿論、本当に美味しそうですもの~!!
Commented by sogno-3080 at 2014-09-20 17:47
りらさんへ

その炊飯器、結構古いので水加減が難しいの。
出来上がるまでヒヤヒヤものでした。
次は正月のおせちかな?!こわ~~い(笑)
今度はどんな指令がでるのかしら。





<< 行く前から感激 夏の疲れをとるたべものって?? >>