夏の疲れをとるたべものって??   

a0157047_626567.jpg


昨日のあさイチメニューです。
一年中疲れている私達夫婦には、ピッタシじゃない?(笑)
モロヘイヤは割愛させていただきました。
モロヘイヤはなんか食感が苦手~
長芋にオクラに出汁に醤油タラッ。
藁にもすがりたい今日この頃でございます。

今日のメニューは「敬老会モード」だそうです。
出汁巻き卵、って今まで一回も作ったことがないので、昨夜は
その予習。普通のフライパンでやったらカタチが変~
でも、巻きすでギッチリ巻いてゴムして暫く経ってから切ったら
まま、それでもなんとなくそれっぽいカタチになっていたので
一安心。

揚げだし豆腐なんていうのも最近作りました。
簡単で美味しいのでビックリしましたよ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2014-09-17 06:26 | 食べる | Comments(4)

Commented by lilakimono at 2014-09-17 09:44
揚げ出しはお出汁の加減が難しいといっつも思います。
どんな味付けにしてますか?
出汁巻き卵、美味しそうですよ~!!
Commented by mogyo at 2014-09-17 09:55 x
今夜のヒントいただきました~ありがとう~(^^v

↓花子もあと数回・・戦争が終わってやっとアンが世に出るのですね・・
最後の章・・読み直してしまいました。

スーパーでの
白いTに白シャツのかた
シンプルで素敵だと想像できます(^^)

聖女のようですね。
Commented by sogno-3080 at 2014-09-17 17:59
りらさんへ

職場でメニュー見たときはビックリしました。
揚げだし豆腐なんて一度も作ったことがないので。
同僚に聞きながら、メニュー表の作り方を見ながら
作ったのでした。味付けは酒みりん醤油だったと。
豆腐の水切りって??どうすればイチバン早くできる?
毎回試験みたい・・・
出汁巻き卵は、運良く、私の担当ではありません
でした。ホッ。その代わり、ななんと赤飯担当に!!
この前練習しておいてヨカッタです。
Commented by sogno-3080 at 2014-09-17 18:03
mogyoさんへ

ね、簡単で美味しくて、私の大好きなメニューに
なりそう。TVではたらことか入れていましたが、
こちらも割愛(笑)その通り作っていては財布に
怒られます。
これから「赤毛のアン」を読むときは、本の重さが
今までの10倍くらいに感じられるかもしれませんね。

<< 弁当 テレビ三昧 >>